ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

Happy Birthday タイワン!

 
             
 
             この数日間朝も早くから。我が家の上空をにぎわせています・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
10月10日は国慶節!(建国と言って良いのかわかりませんが。でも建国記念日のことデス)。
 
 
わたしにとっては食べたり遊んだりの、いたってフツーの3連休ですが、タイワンにとっては、今年は
記念すべき100年
各地で色々なイベントが行われたり、100年の10月10日に結婚式を挙げるカップルナドナド。
様々な記念行事が行われます^^。
 
 
整列した軍用ヘリから、戦闘ジェット、小型飛行機のような少し大きなものまで。
一日に何度も練習しているようです。
(それにしたって朝7時前から練習はじめなくてもー)
最後は赤、ピンク、みずいろのけむりを出してフィニッシュ!
航空ショーは、どこの国でも事故の話も多くてちょっぴり心配ですが・・・・・せっかくのお祝いごと。
どうか最後まで事故がありませんように。
 
 
 
 
イメージ 2
  
 工事現場のおじさんたち。
 
 飛行機が通るたび、「おおおー、はやいー」だの
 「ならんでるー」だの。
 
 空軍機の爆音も毎回ですが、おじさんたちの
 感想もかならずで。
 そっちのほうが面白いというか、タイワンの
 人は本当にコドモみたいに楽しそう
 
 そんなコトにもココロなごんでしまいます^^。
 
 
                                イメージ 3
 
  それが見終わると・・・・・午前中からでも
  みんなでぐうぐうお昼寝。
  仕事してください。やっぱりコドモかも
  (笑)。
 
  でも実はおじちゃんたち。
  朝早くからのお仕事なので結構タイヘン。
  そしてお昼寝は、日本人にはあまり習慣が
  ありませんが、実は結構重要なんです
  よね。
 
 
 
 
 
 
 
 
               今年の旧正月(タイワンでは本当の年越し)に海外へ旅立った際。
               桃園空港のイミグレで配られた、1元コイン付き100年記念品。
 
 
イメージ 4
 
 
                   Happy Birthdayタイワン!
 
 
 
                            まだまだ100歳。
                            
                           これからデスー!^^
 
                         ガンバレ!タイワン! 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^