ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.7再訪)台北イチオシベトナム麺~! ~越南美食館(卓越越南料理)~

 
(最新再訪年月日 2015.7)
 
日本に帰るととっても思うのですが・・・・・エスニックと呼ばれるタイ料理やベトナム料理、インド料理ナドナド。
お店の場所も料金も。なかなか気軽に楽しめません
台湾、特に台北には中華や日本料理以外にも、いろいろな国の料理がとってもお手軽^^(中にはちょータイワン化させた外国料理もありますが )
 
 
 
 
 
                  そんな中、大のお気に入りの一軒がココ
                      越南=ベトナム、の意味です。
 
 
イメージ 1
 
                 お店は市内にもありましたが、現在はコチラ。
                      MRT淡水線・芝山駅前のみ^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 場所柄もあって、お店はちょーローカル
 です。
 観光客の方はいませんー。
 
 在台ニホン人の9割や欧米人のほとんど
 暮らす「天母」エリアからほど近い
 芝山駅。
 中華や屋台フード以外でも、タイワンの
 ローカルな雰囲気が楽しめマス^^。
 
 
 
 
 
ランチやお夕飯時はいつもお客さんで満席デス^^。(とはいえ回転が早いのであまり待ちませんー。)
 
  
                             イメージ 4
 
 
 
 
    写真付きの大きいメニューで。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
  
 
 
 
    その写真と同じ漢字をチェックして。
  
 
 
     自分の座る座席番号を書いてレジで先にお金を
    払うだけ。
    中国語がわからなくても、全く問題ありませんー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 店内にはベトナム食材の販売も。
 
 日本で買うよりはやっぱり安いでデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 
                             イメージ 7
 
 
 
 
 
 
             生春巻きや。(50元)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9



 
 
 
 
 
  キャベツのあまずっぱいサラダ
  (涼拌高麗菜 60元)ナドナド。
 
  
  
 
 
 
 
 

イメージ 8
 
 



 
 
 
   お友達が頼んだココナッツジュース。
   私はちょっとニガテデス
   タイ産のモノでした。
   ココナッツがお好きな方はどうぞ^^。
 
 
 
 
 
 
  
 
           そしてコレ。たまにムショーに食べたくなるイチオシ麺~!
 


 
イメージ 2
 
                         酸辛沙朗生牛肉麺。140元^^。
                                            (すっぱくてからい、牛サーロイン麺の意)
 
 
 
どーんと気を遣わないタイワンバジルの乗せ方と言い。
なんだかまずそうですね()
でも、タイワンのお友達も日本人のお友達も。
みな口をそろえてここの麺がベトナム料理店では一番オイシイ! と言っています
他のお料理はどうでも良いそうですが()、とにかくココのこの麺!という方がほとんど。
私も同感ですー^^。
 
 
本来のチキンスープベースのさっぱりしたベトナムのフォーとはかけ離れますが(もちろん本来に近いフォーもお店にあります)、このすっぱからいなんとも言えない味や、トマトや、麺に合わなそうなカットパインもとってもクセになり。
オイシイんです
レジ前に調味料があるので、からさなど自分で調整できます。
そしてオススメはレモンの投入!  
このレモンの大量投入がポイント   
すっぱいもの好きなわたしにとっては、いつ食べても飽きないデスー^^。
同じくレジ付近の調味料棚にレモンの絞り汁かライムが常備してあります。
お忘れなく♪レモンを3個くらいは入れないと、このおいしい味にはなりません。
 
 
 
ちなみに。
タイワンバジルやパクチーがダメな方にはキビシイかもしれませんー
抜いていただきましょうー。
 
 
 
牛肉がニガテな方、生はちょっと・・・・と言う方は、鶏肉や豚肉(=猪肉)の酸辛麺がオススメ
 
 
 
 
越南美食館 (卓越越南料理)
台北市士林區福華路132號 (02)2834-6268
※日曜定休です^^。
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^