ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンの方からのご紹介店ですー^^ ~朝天鍋~

 
以前。
主人の取引先の、ちょーグルメなタイワン人の方から、イチオシ大好きなお店!として紹介していただいたこちらのお店、「朝天鍋」。
 
 
イメージ 1
 
 
       そのタイワンの方は、安くておいしいお店が大好きで、日々奔走中だそうなのですが。
                     お値段としては言うほどお安くはありません。
                     一品300元前後が多いイメージがあります。
 
                                      
イメージ 2
 
       超ハナマル優秀店~というよりも、ハズレの少ない使いやすいお店だと思いますー。
      全体的にバランスも良いので、日本からのお友達やお客さんにも使えるお店だと思いマス^^。
 
 
 
 
にしても。
この日もタイワンの方で超満席!
私の主人もこのお店が大好き^^!
在台日本人にも多くのファンがいます!
しかもほとんどガイドで紹介されていません!(多分)。
とにかく。日台人ともにとっても人気のあるお店です。
みなさんもご自身で確かめてみてくださいー^^。
 
 
 
 
 
         この日もギリギリ入れてもらえたような状態(もちろん予約しましたが)でした。
           立地も便利なのですが、観光客の方の姿もまず見たことはありません。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 北京料理上海料理のお店デス。
 
 1階と、地下にもお席があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         この日。オーダーしたゴハン
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
           冷盤三拼冷菜の盛り合わせ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 乾扁筍、マコモ筍の炒めたもの。
 サクサクしていてとってもオイシイです^^。
 
 タイワンではすっかりおなじみですが、日本
 ではあまり口にできない食材ですー。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
        椒麻鶏塊
        チキンを胡椒でピリ辛に揚げた
        もの。
 
        ゴハンやビールがススミますー
        ^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
   在台日本人の方の中には、タイワンの
  チャーハンを食べたら日本のチャーハンは
  食べれない!と言う方が結構いるのですが、
  私は日本のぱらぱらぽそぽそチャーハンの
  方が好きですー^^。
 
  でもココのチャーハンは、私の中では
  タイワンチャーハンでは合格!な、
  味なんですよー^^。
 
  エビチャーハン。枝豆入りでオイシイデス^^。
 
 
 
                                イメージ 3
 
 
 
 
 
     
            サツマイモの葉のスープ。
 
                                     
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  そして。
  いつもありがとう~、とおかみさんが
  サービスしてくれた、紅豆鍋餅。
 
  あんこのおやきのようなもの。
  結構好きなタイワンデザートのひとつです。
 
 
 
 
 
 
他にまだチャレンジしていないのですが、小龍包や蔥油餅(←結構評判イイらしいです)、朝天豆腐や猪脚(豚足)ナドナド。
オススメ料理がいろいろあります。
 
 
また第2弾として書いていきますー^^。
 
 
 
 
朝天鍋
台北市大安區復興南路2段17之1號
(02)2701-7228
MRT木柵線大安駅からすぐ。
 
※お店のHPには写真付きの便利なメニューが載っていますー。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^