ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台北から。ふらっとショートトリップ de W夜市とやまあるき^^

 
台北市内からバス利用でもたったの30分。
基隆は、立地も便利な気軽にアクセスできる、台北とはまた違ったミリョクのある小さな港町デス^^。
そこからさらにバスを乗り換えること40分。
 
タイワンの人なら知らない人はいない、東北角と呼ばれる海沿いにある有名な美しい景観スポット・鼻頭角をご紹介^^。
 
幼稚園のお子さんでもラクラク楽しめるコースなので、ゼヒゼヒ行ってみてください。
そこからは九份へもすぐ!で、イロイロ楽しめます^^。
 
 
 
 
              台北駅前のバスターミナルなどからもアクセスできますが、
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 MRT圓山駅前(2番出口前)や。
 (バス停に立って撮るのを忘れました・・・・)
 
 
 
 
 
                               イメージ 2
 
 
 
 
          剣潭駅(士林夜市のある駅)前からも、
          ぴゅーっとひとっとび。
          (駅を渡った美食街ビル前)
 
 
 
 
 
 
 
 
「基隆」表示のバスに乗ればカンタン^^。あっという間に到着ですー。
(ごめんなさい・・・いくらだったかな?オトナ50元以内だったと思います・・・・なるべく小銭をお持ちくださいー。バス会社によってはバスカードが使えません。)
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 高速を利用して走ること30分。
 
 
 
 
 
 
(土日でも往復必ず座れます、それもとってもミリョク。しかも座席も広々使えますー^^。
日本ではどこへ行くのもぎゅうぎゅうで、それだけでも 行く気が失せます・・・・・だからついつい車を利用してしまうんですよね。)
 
 
 
 
 
 
                             
                           ちいさな港前に到着。
 
 
イメージ 20
 
                これだけでも気分も違いますー。ちょっぴりぷち旅行気分^^。
 
 
明確な終点はありません(バスはまたUターンして台北へ戻るため)。
鼻頭角に行きたい!とメモでもなんでも見せれば、向かいのバス停を教えてくれます。(もしくはそのバス停前で下してくれます。)
 
港とバスターミナル、それに台鉄の基隆駅が一帯に集結しています。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
                         そのバス停には。
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 鼻頭角までの、きたない時刻表が一応ありますが、当然のことな がらいい加減ですー(笑)。
 私はこの日20分待ちましたー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
   東北角と呼ばれる海岸線をひた走ること40分。
   ちいさな漁港を左手に見ながら、山道を登りかけた
   トコロに登山道入り口はありマス^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 かならず要所要所に看板があるので心配
 ご無用。
 漢字わかる日本人にはまったく問題ありません  ^^。
 
 下の赤マルがおりたバス停。
 先端の観景平台や、鼻頭角灯塔を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
  眺めも気持ちよさそうな小学校や、
  (小学校のトイレは利用できます。入っても大丈夫です。
  ただ、入ってビックリ!
  男子女子が同じトイレなんです。
  ちょっとテレますー、というか、イヤですー。笑。)
 
 
 
 
 
 
 
 
                 気持ちのよい海岸線の遊歩道をトコトコ歩きます^^。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
      急な傾斜もなく歩きやすい歩道ですが、
      実際は結構な崖ですー。
 
      柵もないので、小さなお子さんはくれぐれも
      気を付けてください。
 
      私にとっては懐かしい、日本の火曜サスペンスが
      流れます(今でもあるのカナ?)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  景観すぽっととして有名な、鼻頭角に到着ー!
 
イメージ 9
 
 
 
ここまで来ると上り下りする階段が少しありますが、あとは急な山道がほとんどなく到着できるので、体力も消耗せずにとってもリフレッシュできます^^。
↑先のあずまやみたいなところまで行くと、本当の終点デス。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 終点あずまやからの景色
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
   この日はあいにくの曇り空デシタ・・・・・。
   (でもまだまだ暑いのでちょうど良い
   かも・・・・・焼けますー)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     終点あずまやからは、すぐ下に降りる森林浴を楽しめるとってもネイチャーな遊歩道が続きます。
                             ちょっとわくわく♪
 
イメージ 14
 
                        ココから降りるのが一番の近道。
 
 
ですが、階段がニガテな人は来た道を戻る方が良いかもしれません。
 
 
 
 
          森林道を下れば、バスが走って来たいか釣り漁船のある小さな港町へとつながっています。
                  ココまでの行程。ゆっくり歩いて休憩して2時間程度。
 
イメージ 15
 
                         降りたバス停もすぐそこです^^。
 
 
 
 
 
                               ちなみに。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
  そのバス停からは、さらに九份行きのバスが運行中!
  九份は、そこの山の上なのであっという間に到着できます^^。
 
  九份で夕暮れのお茶を楽しむもよしー。
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 17
 
 
       また基隆に戻って、
 
       (とにかく座れることはありがたいのですが、
       基隆ー鼻頭角間のバスは、日本では
       ありえないほどの汚いですー、
       窓ガラスが破れているのにテープで留めて
       いたりします)
 
 
 
 
 
                          基隆夜市へ行くも良し♪
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 基隆夜市は港町だけあって海鮮がウリの夜市!
          洋服や雑貨もありますが、どちらかと言うと食べることがメインの市デス^^。
 
 
 
 
 
                 士林夜市との夜市ハシゴも全然可能デスー!
 
 
 
 
 
我が家は朝11:00市内出発→基隆バス乗り換え→鼻頭角2時間散策→、で。
急がずのんびり行動しても基隆の夜市に戻って来たのは午後4時ころでした。
基隆で夜市を2時間楽しんでも、台北市内には7時ころまでには戻れる計算ですー。
 
 
帰るバス停も基隆駅前に点在しています(降りた。
行先も台北駅、行天宮、圓山駅、剣潭駅ナドナド。
見つけて手を挙げて乗ってくださいー。
 
 
 
観光バスも便利で良いですが。
地元の人と一緒のアクセス方法、楽しんでみてくださいー。
 
 
 
 
鼻頭角
☆場所的にはこんな位置関係 http://www.necoast-nsa.gov.tw/necogmap/gmap.aspx?Lang=3 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^