ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

今日の台北 ~2011.5 デパ地下~

 
お夕飯の買い物がてら、SOGO復興館のシティスーパーへ立ち寄ってきました。
スーパー内では鹿児島物産展を開催中。
 
その物産展も今日が最終日だったらしく、鹿児島からわざわざいらした店員の方が、サービスで納豆やお醤油ナドナド。
たくさんのおまけプレゼントをつけてくれました。
ありがとうございました
 
 
 
    そんな中。
    
                この地図の意味。
 
                                わかりますか・・・・。
 
イメージ 1
 
                                  ○印。
  
                        台北と鹿児島と東京と。もうひとつ。
                   
                                          
                        福島に○がついていました・・・・・。
 
 
 
 
私には、NHKワールドとYahooでしかリアルタイムな情報を入手できないので詳しいことはわかりませんが、被災地の復興に加え、原発
なかなか落ち着かないですね・・・・・・
 
タイワンも震災後、150億もの世界一義援金を送っているものの、日本の「たべもの」に関してはやはり非常にシビアな状態が続いています。
 
 
 
 
日本食のレストランも、日本食材を使っていなくても日本食材とみなされ敬遠されたり。
お客が激減してお店を閉めざるを得なくなったり。
お刺身などは、台湾産に限らずすべて出すのを控えているお店も多くあります。
 
 
高くてもあれだけ喜んで飛びついてくれた日本産も、今や「これ?最近の日本のなんでしょう?」と言った会話を多く耳にするようになり。
スーパーも「日本産ですがすべて検疫済みです!」と商品脇に貼り出していることがほとんどなのですが・・・・。
それがかえって逆効果になってしまったり
 
 
 
この鹿児島物産展でも多くの方に聞かれたそうです。
 
「鹿児島ってどこなの?」
 
・・・・・福島から遠いのか、ということらしいです
 
 
 
 
タイワン人のお友達も、石垣島に遊びに行こうとしたら、「今は日本へ行っちゃダメ!」と親に大反対されたと話していました。
 
 
地図上だと台北のお隣なんですが・・・・・
 
 
 
 
 
タイワンの人が悪いわけでもなく。
誰が悪いわけでもなく。
もし韓国が同じ状態になってしまったら、そんな時期にあえて韓国産のキムチやチヂミなど、日本でもきっとみな買わないですよね・・・・・
 
 
 
と、そんな悲しいこともあり。
 
そのお隣で、日本のたい焼きを販売している場所があったので、3つ、「自分だけ用」に買って帰りました^^。
(おうちで冷凍保存^^)。
 
 
                          そのタイヤキ袋。これって・・・・・。
 
イメージ 2
 
                               ヤマザキ
 
 
 
パンの袋??なんでしたっけね???
 
 
気になるのにどうしても思い出せません
裏にはこの紙袋の会社、タイワンの「三重市」の住所入り。
もちろんヤマザキとは全く関係ありません。
売っていたたい焼きも、もちろん日本の会社のもの。
 
 
 
 
そっくり?パクリ?私の記憶違い?
 
 
 
思い出せません・・・・・。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^