ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.11再訪)ぼそぼそでグーッ^^! ~老友記粥麺館~

 
(最新再訪年月日 2015.11)
 
 
               台北おかゆと言えばココ!というファンを多く持つ「老友記」。
                忠孝東路のSOGOからもほど近い、便利な場所にあります。
                      いつもタイワンの人たちで大賑わい!^^

 

イメージ 1
 


イメージ 2
 
 
 
 お店も庶民派な雰囲気いっぱいデス^^。
 味も雰囲気もまちの食堂スタイル♪
 

 台北でも数多くのメディアや雑誌で取り上げ
 られている超有名店デス。
 




 
 
 
                          イメージ 3
 
  
       で。そのおかゆ
       アワビなど、特別な高級食材が
       入っていなければ、ほとんど
       90元前後でいただけマス。
 
       しかも2~3人で取り分けできる
       量です^^。
 
 
 
 
 
 
  
でも実は。
あんまり好きではありませーん!ゴメンナサイ

とってもとろとろに煮込んであって、くちどけがまろやか~。
でもなんでしょう・・・・少々粉っぽいというか
私にはおかゆストリートの芋入りつぶつぶおかゆや二ホンにもある糖朝のおかゆのほうが口に合うようデスー

でも主人はココのおかゆが大好き!
おかゆストリートのおかゆは、ただのお湯に米突っ込んだだけ、と言っています(確かに)。
 
 
 
 
 
 
                  で。私がイチオシするのはコチラの麺類~!  



イメージ 7




 
イメージ 4
 



              老友記の乾麺は、歯ごたえがしっかりしていてぼそぼそしていて。
           そのぼそぼそ感がとってもおいしいんデスー^^。 金牌貴妃鶏撈麺(115元)。
                  もちろんこの麺も、人気・有名メニューのひとつです
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 こちらは蠔油雲呑撈麺(130元)。
 ワンタンです。どれもスープ付き^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 日本人度をアピールすると、日本語メニューを
 出してくれるので便利ですよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の味とは話がそれますが。
このお店を訪れたその日。
近くの座席の上にちょこんと犬を座らせて食事をしている方がいました。
 
そのテーブルへお店のおばさんがやってきて、イヌを見つけるなり
「ココに犬がいるよ!犬がいる!」と、大声で叫ぶので。

日本人の感覚としては、
(ああ・・・やっぱりそりゃお店にはイヌはいかんのよね・・・←すみれ家にも連れて歩くイヌがいるので)
と、思っていたのですが。
 
そのおばちゃん。
「アナタたちイヌ、平気?じゃあ2名!ハイ、この席どうぞ!」
と。
・・・・今、来店したお客さんを案内していただけデシタ
 



  タイワンでは、大半が入れますー
 
 
 
 
 
老友記粥麺館
台北市敦化南路1段232巷16號1F
02-2731-9098
地図は→コチラ
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^