ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2018.8再訪)隠れ家養生料理 ~陽明春天蔬食創作料理~

 
 (最新再訪年月日 2018.8 料金も更新していますー)
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
   陽明山にはたくさんのステキなレストランが
   点在しています。
   眺めの良いレストラン。
   カップル向き。
   茶芸館風・・・・ナドナド。
 
 
 
 
 
 


         そんな中でお気に入りなのがこのテの養生料理のお店。
        日本語だとなんていうんでしょう。薬膳料理・・・かな?
 
 
 
イメージ 10
  
   
    御簾の下がったモダンな
   インテリア^^。
   
   以前は食養山房(前・食養文化
   天地)の大ファンでした^^。
   眺めの良いお部屋、しっとり
   趣のある長い廊下。
 
   
 
 
 
 
でも、汐止市と言う、我が家からはちと遠いところにお引っ越ししてしまい
ファンの私はそちらも追いかけて行きましたが、環境もお店の雰囲気も、我が家から車で一時間かけて行くほどのところでもなくなってしまい・・・。
 
と。今ではすっかり足が向かなくなりました
 
 
 
 
イメージ 11
 
  
 そんな中でのこちらの春天
 この地ではすでに4年の営業を
 しています。
 
 コンセプトも非常ーに食養山房と
 似ていますー。
 調度品、料理のコース内容、食器の
 しつらえ、料金設定・・・・・。
 
 


イメージ 17



 
  
  どちらが先に始めたことなのか
  わかりませんが、食養山房は
  以前新店にあったので、そのころ
  陽明山で営業していたのが
  春天で、その後食養山房が
  陽明山→汐止へ移転したのかも
  しれませんー。









 
  
イメージ 12
 
 
 
  
 
  立地は食養山房と同じく天母エリアからなら
  タクシーで150元ちょっと、20分ほどの
  距離です。
 
  お料理のコースは現在は2種類。
  1280元と2280元デス^^。
 
 
 
 
 
 
 
  
                           イメージ 13
 
 
 
     リンゴと白キクラゲの
    ゼリー寄せ。
    冬のお肌にとってもgood^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
  
 
 
 目にも美しい季節の盛り合わせ。
 山芋や、ご当地野菜のサラダ、
  芙蓉豆腐ナドナド^^。
 
 
 


 
 
                        イメージ 15
 
 
 

 
 
       口直しの養生酢。
       氷山盛りの食器が続きます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 タイワンのおいしいタケノコ。
 
 ・・・・・話に夢中で、気が
   付いたらほとんど食べてしまって
  いました
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
  ステーキ風に仕立てたヤマブ
  シタケ。
 
  ヤマブシタケは日本ではあまり
  なじみがありませんが、胃腸系、
  大腸がん系、認知症予防など。
 
  食べる漢方とも言われるほど、
  優れた多くの成分を含んで
  いますー^^。
 
 
 
 
        って、ここまででも十分おなかいっぱいなのですが
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
  本紅麹のおこわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
       
     薬膳スープ。
     大好きなキヌガサタケ
     入り^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 で、ようやくデザート。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
   お店は広大な敷地の中にあり、
   散策もできマス。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 8
 
 
 
   他にも台北市内にいくつか支店が
  ありマス。
  自然は楽しめませんが、そちらで
  同じお料理を楽しむことは出来
  ますー
 
 
 
  
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
  でもやっぱりー。
 
  せっかくですからこちらのお店。
  行ってみてくださいー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18









    風情あるひとときを
      

 
 









イメージ 19







 
 陽明春天蔬食創作料理(陽明山総店)
 台北市陽明山菁山路119-1号
 02(2862)0178~9
 地図は→コチラ
 
 
 









 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^