ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン母の日事情 ~母親節快楽^^~

 
今日はタイワンも母の日デス。
 
今日タイワンに遊びに来た方はお気を付けを~、今日はレストランはほぼどこも予約で入れません。
 
 
 
                 デパートでは毎年激しい母の日商戦が繰り広げられます。
 
イメージ 1
 
 
 
ツバメの巣などの高級贈答品から、家電、化粧品、洋服、レストランの特別メニュー・・・・ナドナド。
母の日にあやかった商戦なのでしょうが、どこのデパートでもラッピング用の特設会場までをも設けています。
私のタイワン人のお友達も、実家が遠くても母の日にはちゃんと実家に帰っています
 
 
 
娘からの母への想いはやっぱり特別
でも以前も書きましたが、タイワンの男の子の、おかあさんに対しての愛情深さも心温まるものがあります。
日本のように、テレやひねた感じを持つ人はあまり多くいないように感じますー。
 
 
 
病院に付き添う人、買い物や一緒にお茶を楽しむ姿。手を添えて歩く姿。
 
 
 
そんな姿を見てもマザコンだなー、とは思えません。
とってもほほえましいデスー^^。
というか最近は女の子の方が「マザコン」じゃないですか・・・・・・?
 
 
 
 
 
      先ほど雑貨屋さん、日本でいうホームセンターのようなお店でお買い物をしました・・・・・。
 
 
イメージ 2
 
 
            レジのおねえさんが子供を連れた私に、おかあさんにと、渡してくれました。
                少しのカーネションでしたが、やっぱり嬉しいものですネ。
                           自然と笑顔が出ました^^。
 
 
 
 
               みなさんのおかあさんも、ステキな母の日でありますよう・・・・・。
 
 
 
 
                             母親節快楽
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^