ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

またこの季節です^^ ~端午節~

 
毎年、6月頃にある端午節。旧暦の暦で決まるので、もちろん毎年日にちが違います。
今年は6月6日。
中秋節の月餅に続き、台湾版ちまきが大量に飛び交う時期がまたやってまいりました
 
イメージ 1
 
これはリージェントホテルの贈答用ちまきですが、端午節は日本と同じで子供の成長を願ってちまきを作る風習があるので、普段ご飯作りに縁遠いタイワンの人も、頑張っているような気がします(気がするだけかな?)
 
とにかくいろんな方面から、奥さんが作っただの、お母さんが作っただの。
たくさん頂くので、冷凍庫行きになっています・・・。
日本のちまきと違って、お醤油味の鶏肉や鴨のタマゴ、しいたけや干しエビナドナド。具だくさんなちまきが一般的です。
 
 
 
ちまき以外の端午節としては、ドラゴンボートレースの日でもあります。
一般人も参加した、大きなレースが河で見ることが出来ます。
また、魔よけやこれからの暑い夏を乗り越えようという意味も兼ねて、子供たちは香包と呼ばれる赤いひものお守りを首から下げたりもします。
 
 
そしてまた。
いくら暑くなっても端午節までは長袖をしまってはいけないという、台湾では有名な言い伝えがあります。
これだけ暑くなったらゼッタイ長袖はいらないだろうー・・・・と、思っていても、絶対に長袖がいる日が来るんです。
フシギですよねー。旧暦はスゴイです^^。
 
 
そしてフシギなことが、これまた。
端午節の12時になるとタマゴが立つんです。立ちやすくなる、らしいです。
ほんとうなんでしょうか。
昔コドモが幼稚園でそう言われた、と、興奮して帰ってきていたのを思い出します。
 
 
が。
いまだやったことありません・・・・。
今年はやってみましょうかね~・・・・・
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^