ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン de 町内会遠足!

 
日本と同じ、台北にも地区によってはあったりなかったりするいわゆる「町内会」。
私の住んでいるエリアには活発に活動している町内会があります^^。
健康診断にいろいろな相談ごと・・・・・。
そしてこの遠足。
 
 
 
             毎年必ず行われているのですが、今回初めて参加してきました。
           ぶーぶー言う家族を連れて(参加したかったのは私だけ。朝も早いし)
 
 
イメージ 20
 
 
 
 バスは全部で計3台。4日間に分かれての、
 結構な規模の企画です。
 
 春の日帰りに始まり、夏の海外、秋の国内
 一泊旅行と、盛りだくさん!
 今年は海外は8日間のモンゴルだそうですよ
 ^^。
 
 
 
 
 
 
 
   朝の集合は近所とはいえ6時20分。起きたらそっこーで出なければ間に合わない時間です・・・・・
                         でもタイワンの良いところ、そう。
 
                 イメージ 1         
 
          会費の中に朝ごはん付き^^。おかあさんも手を抜くところは抜かないと大変です。
 
この日の朝ごはんはマックのエッグマフィンとコーヒー。
でもおじいちゃんおばあちゃんなどのご高齢の方もいて、マックでコーヒーで・・・いいのカナ?
そんなことも全然気にしてない様子。
 
 
いざ出発!して、どこに行くのかも全く知らず。
事前に日程表をみてもらったタイワン人のお友達も、「しらないー、こんなとこ。どこ行くツアーなの?」と言われ。
 
乗ってみれば。行く先は台中らしいデス。(詳細も書かない方も書かない方だけど、場所知らないで行く方も行く方です。)
揺られること約1時間強。
 
 
 
                 トイレ休憩もかねて、途中新竹のおみやげもの屋さんに到着
 
イメージ 2
 
                 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
         買い物するわけでもなく。
                  試食だけでみんでぶらぶら^^。
 
 
 
 
 
 
 
タイワンの人はとにかく試食します!
買って帰って美味しくなかったら、とか、食べきらなかったら、とか、お金がもったいない、とか。
そんな発想がモトなのですが、買わなくてもとにかくどんどん試食します。お店の人も全くイヤな顔をしません。
 
私がよく行くデパートのスーパーは、すごい試食の嵐でホトホト弱ります。
日本人的な感覚だと買いたくないものは食べない(おなかもいっぱいの時もあるし)のですが、
 
「いちご。食べて。」
「いらない。」
「じゃあ、このぶどう。」
「いらないー・・・だって最近新型インフルエンザ、流行ってるし・・・・。」
「そんなのこれでうつらないよ!じゃあこの梨は?」
 
試食を断る日本人は奇妙に見えるらしいです。
でも、食べたくない時ってあるんだけれどナ・・・・
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 と、また揺られること1時間以上。
 (結構遠い・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
   1999年の台湾中部を襲った大地震
   爪痕が残るメモリアル公園に到着。
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
   ダム付近を散策すると。
 
 
 
 
 
                      記念碑や。
                   (9月21日に発生しました)
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    
                       当時倒れた橋がそのまま残されています。
イメージ 4
 
 
 
 
 
                        
                       そこからさらに20分走ったところで。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 みなさんお待ちかね~、のおひるごはん!
 
 パラソルもある、川沿いのお店で、さてさて
 どんなゴハンを・・・・?
 
 
 
 
 
 
 
                            当然中華でーす
                 イメージ 6
                食べきれないほどたくさんでました。これはまだはじめのころ。
 
 
イメージ 7
 
 
 みなさんと仲良く円卓です。
 でもみなさんもちろん顔見知り同志。
 
 私たち家族だけが新入りでした^^。
 私たち新入り日本人家族に向けられた
 今日のランチの話題は。
 
 「馬総理ってよくないのよー!」
 政治の話でした
 
 
 
 
 
 
 
ツアーに申し込んだとき。
主人が、「カラオケ付きバスだからガンガンみんな歌うたって・・・・で、日本人がいるーってなって・・・演歌うたわされて・・・・時間もいい加減だから集合もぴったりいかないし・・・・ブツブツ・・・・」。
 
 
 
でも、バス内は。
 
イメージ 8
 
 
 
 静かでした!
 ビックリしたことに誰も歌わないんです。
 みな静か~にテレビを見ていました。
 
 しかもどこに停まっても時間も正確集合!
 タイワンのみなさん。ゴメンナサイ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
でもタイワンの人は大のカラオケ好き!
しかも人の歌は聞かないです!自分の選曲と歌うので、聞いてるフリすらしません!
そんなウォッチングもおもしろいですよ
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
  
 お昼の後は新社荘園へ。
 (詳しい紹介はこちらで。
 
 ココで散策&お茶タイム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     そこからまたバスに乗り込み、今度は。
 
イメージ 10
 
                       すぐそばにあるキノコ園に到着。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
  たくさんのキノコの棚があり。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
  おじさんのキノコの育ち方の説明を受け。
  (小学校の遠足みたいデス。
  でもみんなマジメに聞いてます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          しいたけ採りをしました~
イメージ 14
             大きなビニール詰め放題でたったの100元!さすが安いですー^^。
 
                 
 
 
 
 
                          で。またどんどん走って。
 
イメージ 15
 
                     トイレ休憩を兼ねてまたお土産物屋さん。
                       いたるところに停まります
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
  今回はタイワンの昔を再現した資料館が併設されて
  いました。
  風情があります。
  でもみんな試食に必死
 
 イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして。暮れかけた台中をあとにして、台北方面へひた戻り、と思いきや。
新竹でお酒も付いたお夕飯。
 
イメージ 18
 
楽しかった一日も終わりです。計14時間の旅・・・・でもあっという間でした^^。
意外とみなさん、ノーマルだったのが残念でしたが(笑)。
秋の一泊旅行。ますます参加して見たくなりました^^。