ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2018.5再訪)リピートしているタイレストラン^^ ~SUKHOTHAI~

 
(最新再訪年月日 2018.5)
 
 
 
  在台日本人にも超~人気のお店タイワンでタイ料理ならココ、デス^^。
         2010年台北のベストレストラン5に、
      ディンタイフォンと一緒にランクインされたお店です^^。
 
 
イメージ 8
 
 
                   
シェラトンホテルの2階にあります。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろっぽい、ステキなパープル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   広いホール席。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  イメージ 11
 お席はさすが
 あってどこも
 ゆったりして
 いますー。
 
  こちらはすだれ?
 (って言わないです
 かねー、なんと
 呼ぶのでしょう?)
 で区切られた、
 セミプライベートな
 お席。
  
 
 
                         
       イメージ 2
 
  
 
                      
     個室もあります。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
                                 イメージ 3
 
  

  いつも伺うたび、カワイイ
  思うグラス。
  どこのメーカーか不明です
  ・・・。
 
 
 
 
  
 
イメージ 4
 
  
 いつも必ずオーダーしている
 辣味脆皮鶏580元。
 
 サクサクに揚げたチキンにかけた、
 あまずっぱからいあんが
 おいしいんデスー^^。
  
 
 
 
           

                  イメージ 5
   

   青木爪蝦沙拉。
   380元。
   これはここに限らず、
   タイ料理屋さんに行くと、
   我が家は必ずオーダーして
   います
 




日本ではスーパーで青木爪(熟していない、野菜のようなパパイヤ)はありませんー。
スイートチリソースと混ぜるだけで、とっても美味しいんですよ^^。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
  
 お店のおねえさんもオススメな、
 泰式炒米粉。340元。
 タイ式ビーフンです。
 
 
 
  
 
 
 
イメージ 7
 
  
 ゴハンがすすんじゃう、辣炒豚肉。
 460元。
 鶏肉もありますが、豚の方が
 コクがあっておいしいです^^。
 

 白いゴハンにガンガンかけ
 ますー♪
 
 
 
 
 今日は主人と2人のデートだったので、あまりオーダーできませんでした・・・・・おなかいっぱい
 
 
 
イメージ 1
  
 
 そして。
 SUKHOTHAIのデザートと言えば
 コレ。
 南爪燉布丁 180元。
 タイワンの柔らかいかぼちゃを
 まるごと蒸していますー、プリン
 デス。
 
 
 
  
 
住み始めたころ、知らずに日本の煮物のように煮てしまい、相当ブルーになっていたのを思い出します
タイワンのさつまいもやかぼちゃは水分が多いので、煮物には向きません。
でもうまく付き合うとおいしいですよ^^。
(おいもと青木爪のブログー http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2629961.html)
 
舟和のあんこだまのように、寒天でコーティングされた中に練ったかぼちゃあんが入っていたものが2粒添えらていました
 
 
 
この他、甘酸っぱいモノがお好きな方にはビンロウ(檳榔)の和え物(名前忘れました・・・・・)もちょーオススメ    
 
 
 
日本にはなぜタイ料理屋さんが少ないのでしょう?フシギです・・・・。
タイワンにはたくさんあります^^。
辛いのがニガテな方は、オーダー時に調整してもらうと良いと思います。 
 
 
 
さらに最近お気に入りなタイ料理レストランはコチラ 
101が目の前で、眺めもステキデス~^^
(閉店しました-・・・)
 
 
 
 
SUKHOTHAI(スコータイ)
シェラトンホテル台北2F 
台北市忠孝東路一段12號
02(2321)5511
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^