ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2018.5再訪)リピートしているベストレストラン!~人和雲南園~

 
(最新再訪年月日 2018.5。
何年たっても。在台日本人のお友達みんなにも、主人の両親にも。
一番お気に入りの、ベストレストランデス~^^)
 
 
もともとタイワンフードがあまり口に合わなかったということもあり。
リピートするほどのお店がひじょーに、ほんとうに少ないです
 
 
 
 
      そんな中でリピートしているお気に入りレストランのひとつ、
               「人和雲南園」。
 
 
イメージ 1
 
 
いつも必ずテーブルにやってきて、話しかけてくれる気の良いおかみさんと、かわいいオカマちゃん(って本人は言われたくないですよね。ゴメンなさいー。でもかわいいオカマちゃんなんです^^)に会えるのも楽しみのひとつです。
 
おかみさんは良く来るお客さんのテーブルには必ず話しかけに行っています。
話す内容も台湾人らしく、お世辞や儀礼的なものが全くない「お客と同等」な内容なので、とっても楽しいですよ^^。
 
 
 
 
イメージ 2
  
  お店の開店前に行ってしまいました・・・
 (夕方は5:30から)。
 案の定、入れてもらえました
 こういうところもタイワンは気楽で便利
 デスー^^。
 
 
 
  
      最近はもう同じものしか頼みません。でもそれがすごくおいしいです♪
 
 
 
イメージ 3
  
 酸菜肉沫加花枝 248元。
 
 ごはんにぶっかけ系!すこし辛めに
 いためたひき肉やイカの細切りと、
 日本で言うならすぐきの様な酸っぱい
 漬物のような味の青菜。
 ゴハンが超ススミます~
 
 
 
  
イメージ 4
   
   コドモが好きな干扁洋芋絲。188元。
      
  フライドポテトのようなものですが、
  他ではないメニューのひとつ。
  細切りでパリパリしていて、塩
  コショウがぴりっときいています。
  大人にもとってもおいしいデスよ。 
 
 
  
 
イメージ 5
   
 
 干扁香菇 208元。
 
 エリンギをこれもぱりぱりにしていて、
 香ばしくてとってもおいしいデスー^^。
 
 
 
 
   
 
イメージ 6  
    
    これは、カブとトマトを甘酸っぱく
   漬けた涼拌結頭菜。178元。
   コドモにはちょっと辛めですが、
   さっぱりしていて大好きな味デス
   ^^。
   これも必ずオーダーしています^^。
 
  
 
イメージ 7
 
   私はいつもシメで、デザートに紅豆
 (あずき)しかオーダーしないのですが、
  オカマちゃんが、「こっちの方が
  おいしいのに~、どうしてたのまない
  の~?」とフシギがるので、今回は
  紅豆を減らしてオーダーしてみました。
 



ゴマ入りの砂糖あん、といったところでしょうか。
でもやっぱりアズキがおいしいデス・・・ごめんねー。 
(↑「破酥糖包」とアズキあんの「破酥豆沙包」一個20元。)
 
 
 
 
    そして今回はお土産用にして持ち帰ったこのグリーンピースのスープ!
 
 
 
イメージ 9
 
 

ただのグリンピースと思ったら大間違い!  
新鮮なグリーンピースをさやから丁寧にむいてゆでたものなので、とってもオイシイ
しかも食感がもうぷっちぷちで楽しいんですよ^^。
ゼヒゼヒオーダーしてみてくださいー。
 
 
 
 
 
台北にいらした際は是非一度はご来店をー
 
 
 
 
 
雲南人和園
台北市錦州街16号
 
 
イメージ 8楽しめましたら。
←ぽち。してください^^。