ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台南「ぷちぷち」情報。

 
台南シャングリラに続く、台南情報・2 デス^^。
 
イメージ 2
 
 
 
台南新幹線駅ー。
新幹線の駅はまだまだどこもキレイです^^。
 
 
 
 
 
 
台南で見つけた・・・・良いのでしょうか
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
    ホテルとセブンイレブンの間で、白昼堂々と昼寝する
    おいちゃん。
    はじめ、本当に死んでる人かと思った・・・まさか
    あんな場所で寝てるとは誰も思わないです
 
    (ちょっと見にくいのですが、ヤシの真下、歩道と
    車道の境目で、青いシャツのおいちゃんが足投げ
    出して寝てるんです)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台南は以前にも行った事がありますが、観光はやはりしていません。今回もしていません
たくさんのお寺がありますが、どこも台北とさほど変わらない気が・・・。
でもとりあえず毎回行っているのが台南夜市!
 
 
 
イメージ 4
 
 
台南の夜市は曜日によって場所が変わります。
土曜日はこの花園ともうひとつ近くに夜市がたちますが、
こちらの花園の方が大きいのでいつもこちらに行っています。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
屋根や建物が全くない広場に市がたちます。
のぼりがなんだか大量旗みたいですよね^^。
イメージ 9
遊べるスペースも台北に比べるととっても大きい。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも実は・・・ココでたべものを一度も食べたことがありません。
いつも(今回も)夜市に向かう前は、家族意気揚々で「さあっ!なにか食べるぞっ!」と思って突撃するのですが・・・。
暑さと、人の多さと、密集した食べ物のニオイに負け。一度もココで何かを食べたことがないすみれ家です・・・士林夜市のように密閉室内ではないのですが、屋外は屋外で涼しい日でもやっぱり暑いんです。
台南から台北に越してきたお友達がよく「台南屋台は食べ物おいしいよ!」と言っていたので一度はチャレンジしたいとは思っているのですが・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
これも初めて見ました。要は「せり」方式です。
 
 
 
 
 
おにいちゃんの早口商品解説とともに、勢いよくバンバン売り出された数量限定の数々を買っていくお店。
(お客さんの中にはサクラがいるようでしたが・・・。)
台湾の人は他人が良いと思っているもの、たとえば運動や買ったものなど、をどんどんマネするので、そんな心理からすると「せり」方式はぴったりなんだと思います^^。
 
 
以上、あまり役には立たない?(だって、何も食べてないし観光にも行ってないので)ので?、「ぷちぷち」情報デシタ・・・。
 
 
 
 
ぽち。してください^^。