ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台湾での東北関東大震災報道・・・・・

 
昨日からこちらでもNHKワールドを付けたままにしています・・・・・。
 
タイワンのニュースはニュース専用番組だけでも5チャンネルありますが、昨日の地震直後からいまだに日本の地震一色です。
可哀想でならないです。
 
イメージ 1
 
 
中国語の先生。いつもお願いしている運ちゃん。犬の病院の看護婦さん。主人が南部に行くと利用している高雄の運転手さん。
 
すぐに電話がありました。あなたの実家はどうなっているの?と。
 
 
イメージ 2
 
 
お友達で東北出身のお友達も多数いて。
安否が確認できず、海外に住んでいるもどかしさがひとしおです。
 
 
そして、逆もまたしかりで。
悲しい島国根性か、海外に住んでいるとカヤの外感を向ける日本在住者の話もあります。
 
 
よく知らないでしょ、日本は大変なんだよ、と。
 
 
 
台湾の人みなさん。道で拾ったタクシーの運転手さん。おみせのおばちゃん。
私が日本人とわかると、みな、心配しています。
 
 
 
どうか一人でも多くの人が助かりますように。どうか少しでも多くの人に暖が取れますように。
そして一刻も早く全員に物資の供給がありますように。