ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

九份オススメまったり茶芸館・その2と、九份オススメすぽっと

 
アテンドシリーズ第3弾^^。
 
おそらくこの前九份に行ったのは半年前だと思います。
行くといつも気に入ったところにしか行かないので、まずはhttp://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/72311.htmlをご覧くださいー。
その補足的内容です^^。
 
 
 
九份へは、土日でも午後ののんびりした時間にしか行ったことがなかったのですが、さすがに日本からのお友達のアテンドということもあり、この日は朝9時に車をチャーターして10時前には九份へ到着していました。
 
イメージ 1
 
 着いてみてビックリ。朝からすごい人なんです!
 しかも日本のツアー客の方ばかりでした。
 どうやらツアーだと、九份は午前中の
 スケジュールらしいですね^^。
 お友達も当初はツアーで来るつもりだったので、  そのツアーにも午前中に九份が組み込まれて   いたようでした。
 
 とにかく日本の街のよう。人人人!です。
 人気があるなんて何よりデス~^^。
 
 
 
 
 
 
         そんな中でも。やっぱり空いているのが、以前にもオススメした山城創作坊
 
イメージ 2
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
  空いているというか・・・。
  いつも私たち以外にお客さんがいないと言った方が
  正しいかもしれません(笑)。
 
  前回も書きましたが、本業は陶芸家なので、茶芸館が
  成り立たなくても問題ないのでしょうね^^。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
    すっかりおなじみさんなので、
    お茶菓子もすっかりサービスです
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 眺めは良いのですが今日はあいにくの曇り。
 それでも3階席からは気分は良いです^^。
 
 
 
 
                               イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
      お席の様子など、前回もご覧くださいー。
      とにかくゆっくりくつろげます。もちろんガイドになんて
      載っていないお店です
 
      これは何十年も前の日本の扇風機だそうですよ。
 
      
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
  こちらは2階席。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
     
 
 
 
  1階はオーナーの陶芸の店舗。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   お友達は数点お買い上げしていました^^。
 
 
 
 
 
この山城創作坊の水餃子。
コドモが世界一おいしい!と、大のお気に入りなのですが。
残念なことにこの日はその餃子がなく・・・・
 
オーナーの奥さんが代わりにこのお店。おいしいから食べてきてー。と教えてくれた肉圓のお店。
そう、その肉圓って・・・・・。
 
 
 
 
                    いまだ食べたことがない「着色料の越前クラゲ」。
                 (越前クラゲもよく知りませんが。勝手に名前を付けていました)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 老街中ほどにある阿英というお店。
 ココの肉圓が九份では一番おいしいそう
 ですよ^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
  もちろん着色料タップリの越前クラゲでは
  ありません(笑)
  肉圓は、じゃがいものでんぷんから作った
  ぷるぷるモチの中に、豚ひき肉と紅麹が
  入っているので赤い色をしています。
  紅麹。タイワンの人の大好物!
  もちろん体に良いからデスー^^。
 
  喰わずキライで今まで食べたことが
  ありませんでしたが・・・・・結構おいしいん
  ですねー
 
 
イメージ 7
 紅麹肉圓は40元。 
 手前は紅麹の魯肉飯。35元。
 
 
 
 
            他にもいろいろありました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
   
 
 
 
 
 これも紅麹を使った炸紅麹花枝丸。
 揚げイカ団子、ですー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              お店を出て。お友達は老街でいろいろお買い物も楽しんでいました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
       私もいっときハマりました金柑漬け。
       おねえさんがおいしそうでは
       ありませんが(笑)、お茶に入れたり
       して飲むとおいしいんですよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
  
 
  おみやげにと購入していたミュールや
 サンダルのかわいいストラップ^^。
 ものによって値段が違いますが、お友達が
 選んでいたこの靴は、確か一個100元だったと
 思います。
 安くてキラキラ。カワイイです
 
 お友達と来ると、また違った視点で買い物が
 できて楽しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^