ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2012.5再訪)リピートしているマルチなレストラン ~日本からのお友達に。璽宴~

 
(最新再訪年月日 2012.5)
 
圓山大飯店の金龍庁(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2167696.html)に引き続くアテンドシリーズ
 
 
第一希望は小龍包!
それにせっかくだから台湾らしい北京ダックとかフカヒレとか!
そのほかイロイロ中華も楽しめるところ!
 
 
 
と、言われて連れて行くのがこの璽宴
 
 
 
すみれ家は、プライベートでは自らすすんで中華を選ぶことがないので、璽宴は数少ない中華でリピートするお店のひとつ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
  こちらは観光客の姿は皆無に等しく、いつも
  地元のお客さんで超満員!^^
  お店の人の手が全然足りていませんでした。
 
 
 
 
 
 
                                   イメージ 2
 
 
    しかもどのテーブルも大人数の宴席の
    ようで、とってもにぎやか。
    
    台湾の人が宴席に使うということは
    人気がある証拠。
    食通なタイワンの人はヘタなところへは
    招待しないからデス。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
  お店入口には滝やコイも。
  お店も広くてキレイなので、日本からの方には
  良いと思いますー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近はガイドなどにも登場するようになりましたが、以前は日本人向けのガイドやサイトにはまったく登場していませんでした。
日本人向けの宣伝を、お店に勧めたのは。実は私です(笑)。
 
 
 
 
                             オーダーしたもの~
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
  お友達ご希望の小龍包~。
 小龍包はなんといってもディンタイフォン
 やっぱりイチバンです
 
 璽宴は皮も厚めですが、脂っこすぎず
 なかなかですよ^^。
  
 
 
 
 
                                  イメージ 6
 
 
 
  タイワンの青菜と言えば空心菜
  でも時期ではないので、地爪葉(サツマイモ
  の葉)だったかな?
 
  忘れました・・・。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
  牛肉飴餅
 北京ダックに自信があるお店だけに、
 ネギとお味噌もオイシイです^^。
 ナンのような生地に牛肉とネギ、お味噌で
 いただきます。 
 
 安くてオイシイ一品、いつもオーダーして
 います
 
 
 
  
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
             ご要望の北京ダック
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 私は日本の北京ダックの方が好きです。
 特に皮が!
 台湾の皮はどうもなめらかでなく、厚く、得意の  ハラモチする感じというか(笑)
 
 でもダックの皮はパリパリで、おみその味も
 璽宴は合格です^^。
 
  
 
 
 
 
 
    2012.5に母が来台した際、母は北京ダックが好きではないのでトンポーロ―を楽しみました。
                  お肉もやわらか。タレも、とってもオイシイですよ^^。
 
 
                                   イメージ 10
 
 
   台湾らしく、からすみチャーハン~。
 
   私は、えええーこれしかからすみ入って
   ないーぶつぶつ・・・とぼやいていたの
   ですが、お友達いわくこのくらいの量の
   方がおいしいはずだよ、と。
   
   みな気に入っていました。好評デス^^。
 
 
 
 
 
ここでデザート!といきたかったのですが。みなさんおなかいっぱいのようで・・・・・終了
豆沙鍋餅(あんこの焼いたお餅?ゴマ団子の平たい版?と言えばいいんでしょうか・・・)も、おいしいのに・・・・(涙)。
 
 
 
みんな大満足でよかったよかった。 と、終わりたかったのですが。
そう。
ご要望の大事なもうひとしな。
フカヒレ
 
 
 
コレが。
 
 
 
 
なんと。
 
 
 
 
イメージ 3
 
  出てきてすぐ。
  あれれ?なんだかおいしくなさそうな色だな・・・
  とは思ったのですが。
 
  フカヒレが固い。
  しかも、しょっぱすぎる!
 
  私はよほどのことがない限り味のことをお店には言わない
  のですが、これはさすがにいくらなんでも・・・・・と、店員さんを
  呼びました。
  すごいしょっぱいよー、と。
 
  でも。
  そんなことないそうです。これが璽宴の味だそうで・・・・・。
  
  頼まないでくださいー、フカヒレ
 
 
 
 
 
北京ダックやフカヒレは各980元。あとの詳細は忘れましたが、合計で約3000元。
正確には江浙料理のお店です。
なんでもマルチに一気にタイワンを楽しめて、どれも悪くないのでお友達のアテンドや会社の方とナドナド。
オススメデス^^。
 
 
 
 
璽宴(しーゆえん)
台北市忠孝東路四段270号B1F
(02)8771-6845
地図は→コチラ
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^