ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

そとに出れません。 ~台風~

 
台風が思い切りタイワンを横断しているので、仕事も学校も(日曜日ですが。)すべておやすみです。
観光で来られているかたにはお気の毒です・・・故宮中正紀念堂も新幹線もすべてお休みになってしまいます。
最近はたま~に、ぽつんとお店が開いていることがまれにありますが、デパートもどこも基本的にはおやすみになってしまいます。
 
タイワンのニュースでは台風になると、前日から「不上課 不上班(授業お休み 仕事休み)」明日はどうなるか、「連絡」が入ります。
イメージ 1
お昼のニュースではとっくにそんな表示は抹消されていました・・・当然ですね
タイワンのニュースは結構なまなましいのでちょっと怖いです。
 
かならず放送されるのですが・・・。
イメージ 2
この暴風雨のなか、バイクで出かて立ち往生する姿・・・。
信じられません・・・
 
今回は今のところ台北に関しては雨量が少ないです。しかも意外と暑いです。台風なのに・・・。
 
ぽちっとオネガイします^^イメージ 3