ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2016.6再訪)タイワン来たなら一度は行っておきたいレストラン!~金龍庁~(圓山大飯店・グランドホテル・まるやまホテル内)

 
(最新再訪年月日 2016.6)
 
 
先日。日本からお友達が遊びにやって来ました^^。
彼女はタイワン初。

初めて来たのかとか。
買い物が好きなのかとか。
B級好きとか。

お友達によってアテンドする場所がさまざまなのですが、初めて来るお友達を必ずお連れしているのが圓山大飯店(円山ホテル・まるやまホテル)の「金龍庁」。
 
 
 
 
イメージ 1
 

 いらしてくださるお友達は
 もちろん旅行なので、観光や
 食事含めて体当たりでやって
 きますー。
 家やコドモのことなど、生活を
 伴う私にとってはアテンドも
 なかなか体力勝負  
 



それでもやはり誰かが来てくれることはとっても嬉しい^^!
一緒になって、とにかくよく食べて遊んだ5日間デシタ
 
 
   
イメージ 2
 
 
   
  毎年年ランタン祭り前には、 
  このようにロビー前に
  たくさんのランタンが飾られ
  ますー。
 
  キレイですねー^^。


 
イメージ 5
 
 
 
 
  
 
   やっぱりウサギ関連が多いです。
   今年はウサギ年。
 
 
 
 


 
 


                                       イメージ 6
   コチラのレストラン。
  オススメは、
  ホテル自体が台湾建築らしい
  チャイナインテリアたっぷりな
  ホテルなことや、お店も
  とっても広~い店内で!
  しかも101まで見渡せる
  市内一望の、眺めの良い
  レストランだからデスー♪



 
  残念なことにイワンには眺めの良いお店があまりありません・・・・・
 
                      
 
イメージ 7
 
 
 
  
 大根餅にハチミツチャーシュー
 パイ。
 
 
 
  
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
        エビ餃子。
 
 
 
  
 
 
 
イメージ 9
  
   ゆば揚げ。

  (そうだった・・・ココのは
  ニガテだったんだと、食べて
  思い出しましたが。
  お友達はみな「おいしい!
  と喜んでいたので良かった^^。
  なんとなく臭豆腐の味が
  するんですー。)
 
  
                               
        イメージ 10
 
 
 
     チャーシューまん。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
  
 せっかくタイワンに来たのだから
 フカヒレ!と、お友達がオーダー
 していたふかひれ餃子。

 ふかひれは少~し入っていますー
 
 
 
  
 
 
イメージ 3
 
 
    広東風焼きそば。
   パリパリめんもあります。

   おねえさんにシェアをお願い
   したので、盛り分けられた
   あとの写真になってしまい
   ましたー。
 
 
 
 
イメージ 4
 
  
  マンゴープリン。ココのは
  ゼリーではなく、ほんとうの
  こっくりしたプリンです。
  クリームまんに、すみれさんとの 
  食事と言えば必ずカエル
  ちゃんかかこのかめゼリーが
  登場しますー(笑)。





しかもかめゼリーはほとんど全部私が食べてしまいました
写真で見るより意外と結構な量がありますー。
 
   

日本語がかなり通じます。
中国語がニガテな方にもオススメです^^。

 
  
タイワンにいらしたら、一度はゼヒ。
ゴージャスチャイナなインテリアを見てきてくださいー  
 
 
  
 
金龍庁 (圓山大飯店)
台北市中山北路四段1巷1号
圓山大飯店内・後方棟2Fデスー^^
 
 
  
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^