ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

永楽市場のおじいちゃんとのランチ^^

 
数年前、同じく台北に住む日本人のおともだちから教えてもらっていた永楽市場内で数少ないシルクを扱うお店。
何年も通ううち、今やすっかり常連さんデス^^。
いつもお店を訪ねると80には見えないおじいちゃんが「よくきたね^^。」と、握手で迎えてくれます。
まご?むすめ?のように、とってもかわいがってくれています。
もちろん布地は会員価格
ときには「○○は体に悪いから食べちゃダメ!」と、お説教もあったり。
ちょっぴり厳しいおじいちゃんでもあります^^。 
 
そのおじいちゃんから。
この日、お店に行ったのがちょうどお昼時だったこともあり、初めてランチに誘われたのでついて行ってみました。
場所は永楽市場のビルの4階。
 
 
 
イメージ 1
 
 写真で写すとさほどアラが見えないのが
 残念です(笑)。
 
 この4階に食べ物屋さんがあることは知って
 いましたが、もちろん行ってみたのは
 今回が初めて。
 
 布地を売る永楽市場でもつらい場所なのに、
 私にとってはかなりニガテな場所だったり
 します
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
    デートに誘ってくれたおじいちゃんが、
    「そこに座っててー。」と言ってくれたので
    座って待つことに。
 
    おじいちゃん、注文中です^^。
    
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  ごちそうしてくれたのは、いつもオーダーして
 いるという、お気に入り料理あれこれ。
 これは豚肉を煮込んだスープ。
 意仁(ハトムギ)が入っていました。
 美白! と、慌ててひろって食べました
 うすあじでおいしいです
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
              一緒につまんだ小菜に。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 水餃子。15個。
 結構な量です、これは私の分。
 最初20個も頼んでくれたようで、慌てて
 減らしてもらってもこの量でした。
 
 もちろん食べきれず。
 おうちに持って帰ることに。
 
 
 
 
 
 おいしかったです。
 夜、主人に「せっかくおじいちゃんがごちそうしてくれた餃子だから」と勧めると、
 「ウチの近所のよりウマイじゃん!」(主人は家の近所の水餃子がお気に入り)と、喜んでいました
 
 
 
 
 
イメージ 6
   私とのデート中でも、気になるニュースがあると立ち上がってテレビに食い入るおじいちゃん・・・・・
                               らぶりー
 
 
 
 
 
このおじいちゃんにせよ、旧正月の旅先で出会った台湾人ファミリーにせよ。
人との垣根が本当に低いです。
 
私が通うネイルサロンにはおねえさんが4人働いているのですが、お客さんがいても平気で自分の彼氏との話題に盛り上がったり、お客さんもその彼氏について指摘したり参戦したり。
 
また、主人の会社に入ったばかりの男性スタッフでも、早々に同じフロアーの、お向かいのオフィスの人とランチに行ったりしているそうです。
「最近ここで働きはじめたのー?」「そうだよー、お昼どこがおいしいのー?」「じゃあ一緒にいくー?」
そんな感じらしいです^^。
 
 
 
 
 タイワン暮らし。    
 
 とってもステキです^^。     
 
 おじいちゃん。       
 
 長生きしてね^^。
 
 
 
 
 
 
永楽市場
台北市迪化街1段21号 永楽市場内4F
地図は→コチラ
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください