ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンで山登り!~陽明山 二子坪ハイキング~

 
最近ようやくタイワンらしい半袖な冬に戻ってきました^^。
やっぱり寒いよりは暑いくらいの方が気持ち良いです。
 
今日は擎天崗やまのぼり(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/813631.html)と同エリア、陽明山の二子坪ハイキングをご紹介。
車のない人はバスを2本乗らなければならないのでちょっと面倒ですが、それでも幼稚園前のお子さんでも可能な超初心者コースですよ。
しかも乗車時間もさほど気にならない距離です。
 
擎天崗と同じく、士林駅からスタートがわかりやすいです。
260か紅5のバスで、陽明山まで約30分。
そこから108の、ミニバスへ乗り換えてさらに30分強。でもご心配なくー。
 
イメージ 1
 
 
   車窓からはこんな壮大な景色が楽しめます。
  飽きません
 
  陽明山はなんと活火山!
  この写真の、煙が吹く「小油坑」という場所は、活発な
  噴気地帯で、硫黄の腐卵臭が立ち込めます。
  タマゴのにおいは温泉ではありません(笑)。
  ちょっと怖いですよね。
  群発地震もある地域なんですよ。
  
  この小油坑から入り、七星山を超えるコースはなんと
  4時間強のコース!
  かなりキツイコースですが、そこもまたとても美しいオススメな
  コースです^^。
 
 
 
 
  
 
  
               イメージ 2
 
 
 
 
 
    「二子坪」バス停に到着~。
    ココに、トイレやちょっとした飲み物などの
    売店、サービスセンターがあります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
  そこからひたすら平地をてくてく。
  片道わずか20分程度の距離です^^。
 
 
 
 
イメージ 7 
 
 
 
 
 
 
 
  バス停から二子坪まですべて車いす用の道が付いています。
  
  日本は進んでいるなあ、と思うところがたくさんありますが、
  タイワンのこういうところはスゴイなあと感心させられます。
 
  ベビーカーを押すおかあさんの姿もありました。
  便利ですね^^。
 
 
 
 
 
 
 
                        
                         あっという間に二子坪に到着~
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
小さな池をゆるやかな坂の芝生が囲みます。
お弁当を持参でピクニックも楽しめそうです^^。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 冬でもハイキングややまのぼりを楽しめるのは
 タイワンならではの楽しみです^^。
 
 運動キライな私でもすっかりハマっています
 
 本当に気持ちイイです、リフレッシュ^^。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
       帰りはまた。
       のんびりてくてくとさきほどの森林浴道へ。
       くるっと散策してのんびり帰っても1時間程度です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 日本ももうすぐ桜の季節ですね。
 タイワンは見ごろはもう終わり。
 
 タイワンの人は日本の桜がダイスキで、日本の桜の時期には
 競って日本へ出かけるほどなんです。
 陽明山も台湾では桜の名所として知られていますが、
 日本のように一か所に集中して植えているところは少なく、
 山桜のように自然とぽつぽつ生えているのがほとんど。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
  それでも日本の桜に比べると、台湾の桜は
  色が濃いのでとってもキレイですよ。
  私は大好きです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^