ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

≪老街≫台北から。ふらっとショートトリップ ~三峽老街~

 
九份、鶯歌、淡水、鳥来などなど・・・・・。
日本からの観光の方でも最近はふらっと日帰りで足を延ばすことが多いようですー^^。
この三峡老街もまた、気軽に日帰りで楽しめるスポット^^。
 
 
    アクセス方法も色々ですが、一番わかりやすい行き方は、MRT景安駅から908のバスへ乗車。
 
 
イメージ 1
 
 
 普通の路線バスですが、2名座りでちょっぴり観光
 気分デス^^。
 土日でもほとんど座れます。
 
 275のバスでも行けますが、908の方が高速を使って
 一直線なので断然早いです
 
 
 
 
 
中国語がニガテな方は乗るときに運転手さんに「三峡老街」と書いたメモを渡しなるべく近くに座りましょう。
そうでないと忘れるからです(笑)
乗車時間は約30分。近くなってからまた圧力をかけてください。忘れているかもしれません(笑)。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 土日だと必ず何人かの観光客(タイワンの人)も降ります。
 バス停は三峡国小という名前です。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 降りたら数軒戻ると三峡老街へ続く、和平街という
 道があります。
 看板などが多く出ていますし、すぐそばなのでわかると
 思いますよ^^。
 そこからスタート。
 
            
 
 
 
                                       イメージ 15
 
                   
                     和平街にも早くもクロワッサンの
                     有名なお店がありました。
                     「牛香軒」。
 
                     三峡はクロワッサンの有名な街^^。
 
 
 
                                  
 
イメージ 16
 
 
 
 
 コレをクロワッサンと呼んだらフランス人に怒られそう
 ですが(笑)、カタチがクロワッサンなだけで、味も食感も
 だいぶ違います。
 でもタイワンの人はダイスキ♪
 食べてみてください^^。
 
 
 
                 ちなみにクロワッサンは「牛角」。ダイレクトな名前デスー
 
 
 
 
                           これがその三峡老街~。
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 おもむきのある、古いレンガ造りのお店が
 何軒も軒を連ねています。
 
 食べたり飲んだり買ったり。
 いろいろ楽しめます^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
    カワイイ茶器のお店。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
ダイスキな、カワイイ客家柄のお花プリントの
  お店。                                 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 このクロワッサン屋さんも人気です。
 三峡老街の中ほどにあります。
 取材なども多く受けたようでした。
 
 肝心の名前・・・忘れました・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
                タイワン檜を扱うお店。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
  お香やオイルナドナド。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 私は靴屋さんでこのキラキラスリッパを購入。
 200元。
 
 タイワンは安くてカワイイスリッパがなかなか
 ないので、あるとまとめ買いです。
 ぺちゃんこになるのでおみやげにも^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
   レンガ造り。風情があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
         こちらのお店は。
         古いタイワンのおうちみたいです。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
        
          どれでもいっこ100元!
 
 イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
                        最後に大きな清水祖師廟を見て。
 
(このお寺は「東方芸術の殿堂」という別名を持つ、彫刻でも有名なお寺で、戦前に実在していた圓山大飯店の前身である、台湾神社の鳥居を移築し廟内の柱に使用ているという、超有名なお寺です。必見!
↓このときは改装中。)
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
                        今日の散策は終了です~・・・・すぐそばの土手も。のどかですー^^.。
 
 
               イメージ 12                                                             
 
 
 
 
                    イメージ 14                                                  
 
 
 
 
 帰りはまた908のバスに揺られ。
 
 高速に乗ると、とっても遠くに来た気分が
 します。ちょっぴり気分爽快^^。
 
                                                                                                         
 
 
 
散策時間も2時間で充分だと思います。
午前か午後、どちらかだけを使ってこれる場所だと思います。
陶器の街・鶯歌へも833のバスで20~30分の距離です。
 
 
 
 
三峽老街
新北市三峽區民權路
地図は→コチラ
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^