ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.1)台湾人に超人気な行列店! ~覇王紅面~

 
(2015.1 食べてはいませんが、通りがかりました^^。)
 
 
 
主人が何度かお店の前を通りかかったことがあり、いつ通ってもものすごい人なので一度行ってみたいと言い続けていたお店。
場所もマイナーなのにそんなに混んでいるならと、私も気になって行ってみました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 場所はMRT淡水線の石碑駅横。
 お店は横に長い、割と席のあるお店です。
 実はちょっとニガテな、窓もドアもない
 オープンテラスなお店(笑)
 
 冬場は良いのですが・・・夏は散歩している
 「ヤツ」がいるのでかなりニガテです
 
 
 
 
 
 
                                      イメージ 2
   
 
  主人の言うとおり、ものすごい人でした。
  もともとナベ好きな人たちなのと、今年は
  気温が低い日が多いこともあって、この
  ナベのお店は超満員どころではありません
  でした
 
  これは席をお願いするため、名前を言うだけ
  のために並んでいる列。
  席の予約を入れるだけでも大変なさわぎ
  でした。
  
 
 
 
 また、「電話してあらかじめ6時半に予約をお願いしていたのに・・・・」と、困っていたおばあちゃんの姿も。
 予約はしても、無いに等しい状態でした。
 電話も誰も出てくれないようでした。お店でずっと鳴り響いていました。
  
 
 
イメージ 3
 
 
 やっと席を確保したものの、何を食べてよいのか 何がおいしいのかさっぱりわかりません
 お店のおねえさんをつかまえようとしても
 不可能に近い状態でした。
 
 なので、後ろの席に座るタイワンファミリーに
 「初めて来たんだけれど・・・」と相談。
 言われたものだけをオーダーしてみました^^。
 
 
 
 
 
 
書き終えて。お店の人をつかまえようとしてもムダなのはわかったので、気が付いてくれるまでオーダーを待ちました
 
                                    イメージ 4
 
 
 
 このお店は鴨のお鍋のお店で、どちらかというと
 漢方鍋のような、体に良いおいしいお鍋、
 という感じのようでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
  お店の壁面にはたくさんの新聞掲載記事や
  テレビで放映されたことなどが貼られて
  いました。
 
  ずいぶん前からのお店のようです。
  おかみさんの写真が相当若かったです(笑)
  今でもガンガン仕切っていました。
 
 
 
  
 
 
 
イメージ 6
 
    鴨の血のかたまりも。でっかいですー!
      
 
   日本人にはちょっとタイヘンな量ですが、
   数か月前に台北に出店した、予約が
   ほとんど取れないそのお店も、人気の
   秘訣にこの血のかたまり食べ放題な
   こともあるそうで。
   (そのお店はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10360428.html)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 日本人が行ったら、きっとお店の人はみんな
 喜ぶわ~と、タイワンのお友達に言われました。
 
 
 おかわりしないからです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
                          さてさて本題のお味は。
 
 
 
イメージ 8
 
     う~ん、どうなんでしょう。
    
     おそらくこちらのお店、こんなに人気の
     老舗店でも、日本のガイドやネットの
     サイトでも紹介されていないはずです。
 
     タイワンは穴場なお店はまずありません。     おいしいお店は必ずと言って良いほど
     ガイドに登場します。
     でもそれは日本人の口にも合う人気店
     なのかもしれませんねー。
 
 
 
 
                             まずくはないです。
 
                           でもおいしくもないです。
 
                           行ってみてください(笑)。
 
 
 
 
イメージ 9
 
  主人の会社のスタッフにこのお店を聞いて
  みたところ、台北以外の遠方に住む人たち
  でさえも、
  「あそこ!おいしいですよ!」と、知っていた
  そうです。
 
  13種類の漢方を使った特製スープなんだ
  とか。
 
  かなりローカル感の濃いお店なので、興味の
  ある方はぜひどうぞ
 
 
 
 
 
もう少し、ニホンの方でも食べれそうな、美容にもばっちりな漢方鍋はコチラ^^
 
 
 
覇王紅面
台北市北投区東華街1段540号
02(2827)5491・2
 ※MRT淡水線の石碑駅すぐ横。士林夜市の駅から4つほどです。
   日本人や欧米人が多く暮らす高級住宅地として知られる天母もこの駅からが便利です。
   (日本の高級住宅地を想像していくとだいぶ違いますが。でもお家賃は台北一と言っても過言でない、
    高級エリアです。)
  お店はお昼営業しているかわかりません・・・・・調べてみます。
 
地図は→コチラ
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^