ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンで、在台日本人の楽しい旧正月^^。

 
昨日で旧正月のお休みは終わり。
今日は仕事始め。朝から爆竹の音がにぎやかに聞こえていました。
はたらくみなさん。毎日ありがとうございます^^。会社は毎日行くだけでも大変なことデス
 
 
さてさて。
日本以外の国に住むようになってから、いろいろな、本当にいろいろな経験や思いをしてきました。
人生ン十年。今まで、黒と思い育ち疑いもしなかったことが実は白だったり。
また、さまざまなシチュエーションでの生活習慣や言葉の違い。行き詰ったりむっととしたり泣いてみたり
そんな苦労も、今では苦労と思わず、仕方がないと気にも留めなくなるようになりました。
成長しました(笑)。
日本って、本当はこんな国だったのか・・・と、逆カルチャーショックももちろんたくさんありました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 それは台湾に限らずどこの国に住んでも同じ
 こと。
 日本を離れ、そこで「暮らす」ということは書き
 きれないほどの多くの経験があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことを書いていたらきりがないのと、ほよよんタイワンから少し離れてしまうので、ココに住んでいる日本人にとっても楽しい「旧正月」。
台湾では春節と言います^^。
 
 
この時期の旅行は日本のGWに匹敵するもので、混んでる&高い!の、あまり良いシーズンではないのですが、やはりどこへ暮らしてもなかなかお休みも取れないこともあり。
タイワンの人に交じって多くの在台日本人も旅に出かけます^^。
 
 
 
イメージ 2
 
       
      今回のお休みもそうなのですが、この春節の時期に
      出かけていつもフシギな雰囲気なのが、行った先の
      リゾート地。
 
      どう見てもなぜここにこの人種の人が?と思える、
      自国からはとっても不便としか思えないリゾート地に
      たくさんの欧米人家族などが集結しています。
      朝食のレストランなど、なんだかミョーな雰囲気で()
 
      住み始めたばかりの、タイワン人との仕事に苦労
      していたころに主人が(今でももちろんとっても苦労は
      ありますが)
      「中華圏のやつらに苦労させられているメンバーの
      集合だーっ!」とよく言っていました
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  そして、日本人も同じく。
 
 こんな中途半端な時期に、日本からの直行便も  ない不便なリゾート地で、何家族かを見かける   とすぐにわかります。
 同じ中華圏で仕事をするご家族なんですね^^。
 
 そんなお互い各国で苦労しあう?日本人同士。  リゾートで気軽に仲良くなったりできるのも、
 同じ中華圏で、しかも春節というわかりやすい
 お休みのある国同士に住むおかげ。
 ちょっと楽しい出会いがあったりするんですよ   
 
 
 
日本以外の国で苦労している基盤もあるからなのでしょうか。
海外暮らしをしている人は、なんとなくおおらかで垣根が低いというか、フレンドリーでみなさんとってもいい感じです^^。
今回お話しできたのは深圳と香港に駐在の方でした^^。
 
                                          イメージ 4
 
 
 
  
  
  香港の方はベトナムからスライドされた方で、ベトナムでの
  苦労話や楽しかったことなどのお話も聞けて、短い間でしたが
  とっても楽しいひとときに
 
  また、お互いに、
  「○×ってガイドによく出ていますけど、実際はどうですか?」
  「お子さんの行かれている学校ってどうですかー?」ナドナド。
 
  レアな情報も満載です()
 
 
 
 
 
                                そして。
 
 
イメージ 5
 
 行きのトランジットした空港のリムジンバス停で、後ろに並んだ
 家族がタイワンの人だったので、嬉しくなって
 「あなたたちはどこいくのー?」と声をかけてみました^^。
 聞けば同じリゾート地。同じホテル
 
 そこで終われれば良かったのですが、今回出かけたリゾート地  は、あまりフライトがよろしくない地域。
 トランジットしたエアラインのカウンターで、あなた達のフライトは
 なくなっただの、今日は飛ばないだの。
 
 そのタイワン人家族プラスもうひとタイワン人家族と、エアライン  のおねえさんを猛攻撃()
 
 結局5:30のフライトで飛べることになりましたが、本来予約して  いたリゾート地から、乗り心地のよろしくないガタゴトバスに
 一緒に乗せられて、約1時間半も離れた空港に降ろされることに  
 
 
 
おしりは痛くなるは、バスを下車後のホテルのクルーザーは大しけで揺れまくるはで、フライト時間はさほどないのに朝6時に家を出てホテルに到着したのはなんと夜の9時()
 
 
でもそんな辛い状況を、克服した仲間?ともあって、そのタイワン人家族とはホテル内で出会ってもなんとなく嬉しくなり
タイワンのどこの何がおいしいだの、どこに遊びに行った方が良いだの。そんな話にも花が咲きました。
 
 
そしてお別れのタイワンの桃園空港で、握手をして。次回、九份へ遊びに行く約束もできました^^。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
  そんな楽しい出会いもこの中華圏ならではの出来事です。
 
  ご旅行で台湾へ訪れる方にも楽しい出会いがありますよう^^。
 
  タイワンの人は本当に垣根がありません。気軽に仲良く
  なれる、 良い人たちばかりです^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
           
 
 
            今年一年。日本にとってもタイワンにとっても。よい一年になりますよう・・・。
 
イメージ 7
 
                               新年快楽
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^