ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.10再訪)建国花市で。お花以外にもあれこれ^^。

 
(最新再訪年月日 2014.10)
 
 
食後のおさんぽがてらに久しぶりにのぞいてきました
 
 
イメージ 1
 
 
  この日は旧正月前とあって、営業時間を
 夜10時まで延長している期間でした。
 通常は、土日と3連休などの祭日・朝10時から  夜は6~7時ころから撤収が始まる感じです。
 
 なんと24時間オープンしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
   旧正月前なので、お正月らしいおめでたい
   ものがいっぱい売られていました^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 お客さんもみな年末ムードで楽しそうです^^。
 タイワンはやっぱりこの時期がいちばん
 盛り上がります
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
  蘭もとってもキレイ
  このお店は単なる鉢ではなくて、蘭のアレンジ   を売っていました。
 
  鉢だけですと100元から買えるので本当に
  安いです^^。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
  
  タイワンの人は写真がダイスキ!
  うさぎちゃんの前で写真を撮る人がたくさん
  いました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
       ゆきやなぎも大量販売。
       日本もお正月に登場するおはな。
       同じですね^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
  こちらも台湾のお正月の定番。
  パイナップルの木です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
   旧正月グッズ以外にも楽しいのが、切り花。
   3束100元。
 
   もちろんひと束はさほど多くはありませんが、
   やっぱり安いデス。
 
   内湖の台北花市に比べ、個人のお客さんを
   ターゲットにしているので、切り花も
   ちょこちょこイロイロ楽しんで買えるように
   なっています
 
 
 
  
イメージ 12
 
 
  茶器などをしまっても可愛く飾れるレトロな
  雰囲気の2段カゴ^^。
  わが家にもあります。
  
  ずいぶん前に買ったので値段を忘れてしまい   ました・・・・・。
  350元くらいだった気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
        こちらのお店も楽しいです^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
  一見仏具っぽく見えますが(笑)、手に取って
  実際ちいさな茶器をのせたりすると、チャイナ
  テイストがぐっとアップします。
 
  黒壇のものを多く扱っているのでちょっと高め   です。
  小さなものでも一枚300元くらいしたかな?
 
  鶯歌などの陶器街で、黒壇ではない普通の木   だと100元くらいで購入できます。
 
 
 
                           家具もステキです^^。
 
イメージ 14
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
      インテリアとしても。
      茶器やお花を一輪ちいさく飾っても
      カワイイです^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
  今回小さな飾り棚を購入しました。
 特価で680元とかいてあったところ、さらに
 値引きしてくれて600元になりました
 
  こちらのお店は大安区濟南路3段41号にも
 お店があるそうです。
 行ってみても楽しいかもしれません。
 
 (新世界工芸 13:00~20:00。
 02(2740)7237
 お店の場所は→コチラ )
 
 
 
 
 その後もカワイイ花台を購入~^^→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9409624.html
 
  
  
 
建国花市
台北市信義路3段と建国南路交差点高架下
地図は→コチラ
 
おとなりには玉市も開催されていますが、ひどいぼったくり業者はいませんが、やっぱりしっかり目利きがないと高く買ってしまうことがほとんどだと思います。私もしばらく行っていません。
自分がこれなら、と納得できる金額だったら購入する、そんな気持ちでお買い物を楽しんだ方が良いと思いますよ^^。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっぴりニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^