ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.8再訪)タイワン好きな料理ベスト10! ~重慶抄手麺食~

 
 (最新再訪年月日 2015.8 やっぱりココがイチバン。オイシイです~♪2皿イケます~^^)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 最近は日本のガイドブックにも登場しはじめた
 「重慶抄手麺食」^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 

  店内はちょっぴりレトロな
 イイ雰囲気デス^^。
 いつも多くのお客さんで
 賑わっています。
 
 この日はランチでしたが、
 夜はいつも満席。
 でも回転も早いので
 少し待てばすぐ入れ
 ますー^^。
 
 
 
 
  
 
 
                 
 

イメージ 2
 
 日本のガイドによく登場する「怪味乾拌麺」。
 60元。
 
 つゆのない麺の上に、細かく刻んだネギや
 トウガラシなどをのせたもの。
 
 味は悪くないのですが・・・・・とにかく辛いデス
   
 
 ひとりで完食するよりも、2~3人でお味見の
 ように少しずつ分けて食べる程度が良いと思い
 マス  
 
 
  
            
             ここのお店に限らずタイワンは辛いものは、本当にカライです!
 しかも、ちょっとしか辛くないものは「からくないジャンル」に入れられてしまうので、子連れの時は困ります(笑)
 
               
 
                  と、そんなカライものが食べられない人にはこれ。
 
 
 
イメージ 3
 
 
    きゅうりがのった「香茹炸醤麺」。55元。
    日本でいうじゃーじゃー麺です。
 
    コドモは好きらしいですが、私には
    コチラも特には・・・・・といった感じの味
      
 
    というか、日本でもジャージャー麺
    食べたことがないので、どんな風に違う
    のか表現ができませんー
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 こちらもカライです、川味擔擔麺。55元。
 
 粉末はピーナッツの粉。きなこのような味です。
 
 もともとカライ麺の上にピーナッツの粉がのる
 のはあまり好きではないのですが、この粉を
 外して食べると良いかもしれません。
 
 タイワンの人はこのピーナツの粉(花生粉)が
 ダイスキ!おもちもきなこではなくこの
 花生粉を使うのが主流です。
 
 
 
 
 
 
                                    で。

                            オススメなのはココから。
 
 
          タイワン好きな料理ベスト10に入るオススメはコレっー
 
 
 
 
イメージ 5
 


                大好きな 紅油抄手と、お店オススメの香菇鶏湯
 
 
 
イメージ 9
 
 






  紅油抄手は四川生まれのワンタンに
  ラー油という屋台フード。
  これも結構カラくて、下の方にはまっかな
  ラー油が入っているのですが、あまみもやや
  あるため、コレが結構やみつきになる味。
  私は2皿いけちゃいますー  
  一皿55元。
 











イメージ 10

 




   辛さを緩和するためにも香菇鶏湯
   (45元)はオススメ ^^。
   ココの鶏スープはどれもおいしいデスー
     
 
 
    「ディンタイフォン」の鶏のスープと
    この紅油抄手をタイワンの人はとっても
    絶賛しているのですが、
    私はココの紅油抄手と
   香菇鶏湯の方がおいしいと
   思います~^^
 
 
 






イメージ 6
 
 
 
 
 
         日本語メニューもあります^^。
 
 




 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 入口には小菜がたくさん!
 (もちろん勝手に取ってください^^←お金は
 かかりますよ!)
 
 
 
 
 
 
 


                魚香紹子麺(65元)も、酸辛麺(55元)もお店のオススメです。
         私はまだチャレンジしたことがないのですが、お友達もおいしいと言っていました^^。
 
   
 
    建国北路の花市と玉市から数秒のところです。私は食後の散歩がてらに花市に寄って帰りました^^。
                      (建国花市日記→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/1600369.html)
 
 

 
重慶抄手麺食 
台北市信義路3段103號
02(2704)9087
11時~14時、16時半~21時
地図は→コチラ

 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^