ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

いやしの九份。老街とセットに気軽に楽しめるやまのぼり道へ~基隆山(鶏籠山)歩道~


いよいよようやく。
タイワン山登りの季節到来デス~  
ニホンのながーい冬とは真逆に、ながーい夏が終わりに近づきつつあるタイワンですが。

以前ブログでもご紹介した名前もカワイイ「茶壺山」。
茶壺山ブログはコチラから→https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15100706.html
「茶壺山登ってきたんだー♪」と、タイワン人のお友達やいやしの茶芸館・山城さんにもお話しすると。
(ブログのプロフィール写真は山城さんの奥様がお茶をいれてくださっている写真デスー、上記ブログのほか『いやしの九份カテゴリー』で。ご覧くださいー。)

みなさん口をそろえて
「基隆山は行ったの?」
と聞かれますー。
どうやらそちらの方がオススメ、のようで。

なので行ってみました基隆山   。今回はそのハイキングレポートを。


と、その前に。



   九份「山城さん」がマメにいつも送ってくださる九份写真をご紹介~、



イメージ 21


         いつもどれもとても癒やされる写真ばかり。

                  そして。


イメージ 22



「今度はいつ?あなたが上がってくるのを待っていますよ。」と、ほっこりする文章と共に送ってくださいますー  



              さて。アクセスはカンタン、


イメージ 1





  台北市内からも出ている
  「九份行き」のバスにのり、
  九份老街(「九份」と言えば
  ココ!という中心部のバス停)
  の、ひとつ先で下車すれば
  OK!。

  (写真は復興SOGO脇復興南路上
  にあるバス停デス)









一応運ちゃんにも「基隆山歩道に行きたい」と告げておき。
九份一つ先のバス停で降りてみると、



イメージ 2




  一般車両の駐車場と、お土産物
  屋さんのようなちいさな商店が
  ありますー。
  あたりはみな基隆山へ向かう
  のか?!
  結構なひとの賑わいが
  ありましたー。
 
  欧米人の方も多く見かける
  ことができました。








その商店裏にはトイレもありますので、そちらも利用できますー(なにも買ってなくても大丈夫デスー、ニホンはこういうトコロもシビアですよねー・・・  )。


で。


   美しく天に向かって一直線にそびえ立つ基隆山へしゅっぱーつ!


イメージ 3



なんだかすでに頂上も見えていそうな~♪
今日のやまのぼりはカンタンラクラクで。
あっというまに九份山城さんでお茶タイムだなー、と思いながら   


イメージ 4




 わずか数歩登った
 ところでこの景色
   


 
 やっぱり海はいい
 ですのう  






イメージ 5








   頂上もすぐそこに~













イメージ 6









  こういった森林浴道は、今回は
  わずかで、












イメージ 7






 ひたすら明るく
 開けた道を、
 のんびりと
 てくてくてく
 てく・・・
   





イメージ 8






  頂上まで行かずとも、途中の
  展望台でもステキな景色が
  眺められ。


  海の国・タイワンです~
    
  キモチのよい一日  
 








              でも。あれれ???



イメージ 9



              意外と遠いのね  



イメージ 10









   あああーっ!!!
   あずまや発見!!!
   今度こそ!!!











           と思って駆け上がってみても。


イメージ 11






  まだまだ階段が続いていたという…涙




  登れど登れど意外に頂上に
  近づかない気が😅  









イメージ 12





 それでもその
 あずまやからも
 こんな素晴らしい
 景色が見えたり、








イメージ 13






















イメージ 14






 山間ののどかな
 お墓も見えたりして
 (このおうちみたいな
 モノはお墓デス-)







             ようやく山頂到着~  


イメージ 15



        美しい、タイワン北海岸の海です~  



イメージ 16









  おおお?
  その草むらも、よく見れば。











イメージ 17








  いろんな意味でも怖そうな
        道
  を発見、











近くにいたタイワン人のかたに「この道って・・・?」と聞くと、基隆の方に行く国道までつながってるから大丈夫よ、と言うので思い切って進んでみると、


イメージ 18








  前からやまのぼり隊が上がって
  きましたー、なんとなく
  ホッとしながらさらに進んで
  みると、











      美しい、北海岸線の町並みまでもみえましたー   


イメージ 19


                
                で。さらに進むと、





イメージ 20






  こうなってきたのでさすがに
  やめました-・・・
    













                   で。


イメージ 23









  元来た道を引き返し、下山する   
  ことに。











イメージ 24








  あたりも良い感じに少しずつ
  日の陰りを見せ始め、












イメージ 25









  おだやかな、はやい夕焼けデス、









イメージ 26























                お墓のレンガも。


イメージ 27



             すこしずつ夕焼け色に。



イメージ 28






 「これだけ明るく開けた登山道
  なら、もしかしたら夜来たら
  月明かりもしっかりあったり
  して、結構きれいなの
  かもねー  
  と、主人と話していたその時。










このとき大体17:30。
どこからやってきたのか、いろんなお国柄の欧米人観光客の方がどんどん登り初めているではありませんかー、ビックリ!!!  

間違いなく夜の基隆山頂上を目指している感じでしたー・・・(日没はこの日18:00頃デジター。)  
ご年配夫婦からお一人様女性までそれはそれはイロイロ。


ネット社会すごいですねー、そんなことまでみなさんお詳しくなれるとは!!!


でも。


確かにキレイそうデス~  
自分もいつか、チャレンジしたいデス~~~~  


片道1時間の九份やまのぼり。
お帰りはもちろん九份でまったりティータイムを  


健康的に美しく。
基隆山。行ってみてくださいー   

ちなみに九份との位置関係はこんな感じで、

イメージ 29


お隣茶壺山との位置関係もこんな感じデス

イメージ 30


ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^