ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

戻ってみれば、ほよよんタイワン。~2017春。台北今日コノゴロ~


かえってきました~お花見ニッポン!  
(といっても桜は人の多いほうが気になり、実のトコロあまり興味はないのですが   



イメージ 1










 寒かった・・・タイワンに
 長く住んだ、なかばタイワン人な
 我が家にとっては寒すぎた
 今年のニッポン   
   













                  そして。


帰国するたび逆カルチャーショックは毎回のことながらもちろんアレコレイロイロ   


ふだんの歩きになんであんなにも早く歩く必要性があるのかとか  (住宅街で帰路を急ぐおとうさんを見かけると、ますでこんな夜遅くからおシゴトにいくようかの足の速さ)。
中国人を悪く言う割には電車やレジの列で他人との距離がいじょーに近かったり、人がSuicaでタッチしようとすると、まるでかるたのように逆側から急いでタッチしてくるマナーだったりと(笑)。



イメージ 2




 いつも思う、「精神的にケチな
 ひとが多い」ニッポン   
 (このニュアンス、海外に
 住んだことのある方には実は
 とてもよくわかるニュアンス
 なんですー)。


 のんびりペースなほよよん
 タイワン  
 いつも帰ってくるたびほっこり。
 キモチもなごむのですが。







戻って早々、おしゃれな近所のパン屋さん。
近所のわりに方角がなんとなく違うだけであまり伺うことはないお店なので、スタッフの方にももちろんなじみの方などいないのですが。

コドモに「チーズクロワッサン買ってきてー」と言われて立ち寄ったそのお値段、たったひとつ80元。

するとレジのおにいちゃん。
「ねえねえ、このパンの端、持って帰らない?」と。
五穀入りのやチーズ入り、レーズン入りなどたくさんの種類のたくさんのハシの部分のパン。しかもきちんとした厚さなので結構な量。しかもとってもおいしそう!

「えっ!いいよ!無料でしょう?あなた方持って帰ったら?」
と言うと、
「ううん、いいのいいの!いつももらってるから」
と、とっても笑顔。
「だって冷凍にだってできるのに」
「フレンチトーストとかにしてもおいしいよ」
「親戚とかお友達とかには?」
と勧めてみましたが、
「ははは。欲しくなったらちゃんともらうから大丈夫」

と。
そのたっぷりな大袋を、たった80元のお会計の私に持たせてくれました・・・  



そしてまた、日本から戻ってひさしぶりに復帰した、いつもは「金曜日」に参加しているフィットネスジムのクラス。
今週都合が悪くお休みするため「水曜日」に振り返ることに。

水曜日のクラスは以前に半年ほど通ったことがあるのですが、クラスには日本人はもちろん私のみ。
挨拶やお話はもちろんするものの、もとは長くから通われているタイワンの方がたくさんいらっしゃるおなじみさんのクラスだったので、自分としてはわりにさらりと通っていたのですが。
振替の都合もあり、1年程ぶりにその水曜日に補講で参加してみると。

休憩の時間に突然タタタ・・・  と駈け寄られ。
「あなた!またこのクラスに帰ってきてくれたのね!?」
と、コチラがびっくりするような笑顔で話しかけられ。
「どうしちゃったのかなーって思ってたのよ!よかった~!また一緒のクラスなのね!」と。
その屈託のない純粋なタイワンの方の笑顔には、本当にいつもノックアウトで  



そしてまた。
シゴトの合間に主人が一人立ち寄ったカレー屋さん。
レジのおねえちゃん、主人に一直線にティッシュを差し出し、
「ごはんつぶ。口についてますよ。」
と。
(笑)



タイワン人、垣根が低いデスー。
そして。
ココロが広~い、デスー  



ほよよんタイワン。
のんびりまた再開しますー   





             二ホンから帰ってくると、


イメージ 3



なんとなくその気ぜわしさをリセットしたくて足が向くようになった、そんなときの好きなカフェ。
以前に書いた「ロブションカフェ」と、



イメージ 4






  なぜか林口のアウトレット
  「クアアイナ  


  ハンバーガー、というより
  ココのポテトと、










イメージ 5


          窓際で、ラグーンをみながらのんびり。

       とってもお気に入りの、大切な時間デスー  




             ・・・・・ん?????



イメージ 6





 二ホンにこんなの
 売ってたカナ?
 (タイワンの
 にて)
 







しかも中国語では「ふぉんりーすー」な、パイナップルケーキですが。
この振り仮名は台湾語?(私はタイワン語はさすがはなせませんー)
それとも間違えて広東語を書いているのか?
チロルさーん!  
(タピオカミルクティの振り仮名は中国語なのでー)




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^