ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

陶器の街鶯歌へお買い物!~2016.7~


            行ってきました久々鶯歌~!

イメージ 1


少し前の、まだ今のようなゲキアツな時期ではなかったにせよ。
やっぱりもう真夏と言われる時期は相当キビシイと思われる鶯歌陶器巡り  

ただ、二ホンの焼き物まつりと違って全店青空の下ではなく、それぞれお店にクーラーもあるので。なんとかなるのかも知れませんー。
街にはセブンイレブンや飲食のお店ももちろんありますが、暑さ対策十分お気を付けを!

さてさて。


       いつもトップバッター、駅からすぐの風清堂さん。


イメージ 2


 お店は地味ですが、デパートや台北市内の茶芸館では必ずお見かけしますー。


イメージ 3


 メインストリート
 である鶯歌老街内
 にもお店があり
 ますが、私は
 コチラのお店の方が
 好みデス、
 覗けば相変わらず
 ココロおどるモノが
 アレコレ♪
   





イメージ 4




 色鮮やかな
 タイワン茶器、
 手前はお茶の葉を
 入れる茶壷デス、
 セットで使うと
 キレイですねー♪







イメージ 5



 セットで使うと
 美しいのはコチラも
 同じ、風清堂さんの
 オリジナル茶器
 セットは絵柄が
 定期的に変わるので
 要チェックですよ♪






イメージ 6




 お値段は、デイリー
 ユースを中心に
 扱う鶯歌の中では
 お高めですが。
 手に取るとその
 軽さや質感で
 値段も納得な
 茶器なんですー






        老街の方も年々だいぶ変わってきていて、



イメージ 7









  ずいぶんとオサレな
  お茶屋さんができていたり、










イメージ 8






 パッケージが
 美しかったデス、










イメージ 9






 「鶯歌光點」という 
  新しいビルも
  出現、






イメージ 10

















イメージ 11



   中には迪化街にも
 お店のある
 「LOHAS」や、

 ・迪化街のお店
 情報はコチラ→





イメージ 12







  水が浄化されるという、
  タイワンでも有名な「乾唐軒
  (詳しくはまた次回ご紹介ー)
  などのお店がテナントとして
  美しく入っていました。










              でもでもやっぱり!!!


イメージ 13



 鶯歌来たなら
 やっぱりこういった
 ごちゃごちゃ風な
 お店で掘り出すのが
 大好き!  

 (写真のお店は
 鶯歌光點
 真ん前のお店
 デスー)




イメージ 14









  そしてそんな掘り出し物の
  中にもよく見ると
  あれあれあれ・・・・?










イメージ 15

 二ホン製
 ・・・・・
   

 お店の方にいつも
 うかがうと、
 「そうよーコレは
 二ホンからの
 輸入品よ!」と
 おっしゃるの
 ですが。






でも輸入品ではありえないほどの激安お値段  
しかもどの店にもほぼほぼおいてあるんですー、同じようなメイドインジャパン皿が。
でもこんなに大量に、本当に二ホンからわざわざ輸入しているのか・・・・???
ありえないですよねー(笑)

そう~・・・
以前在台二ホン人の間で爆発的人気になった、鶯歌で買う栗原は○み先生のお皿のB級品。(今でもたぶんあると思いますが)
それはやっぱりタイワン製だったんデスー  
なので多分タイワンメイドを二ホン製と書いて日本で売っているのではと思っているのですが・・・・(コレはもちろん二ホンサイドに問題があるワケで)
でも実際はわかりませんー   。
栗原は○みさんのお皿のブログはコチラ~→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11767860.html



             そしてそう、このお皿も。


イメージ 16






  この春、お友達のおうちで
  ごちそうになった時、お友達が
  使っていたお皿デシタ
     。


  お友達に写真をお送りしてみた
  ところ、「そうよ~かっぱ橋
  食器街で買ったのよ!^^」と。







                  ちなみに。



イメージ 17






  この鶯歌内でもお値段が
  ビミョーに違いました、
  安いトコロは90元。
  高いトコロでは150元。

  時間に余裕がある方はゆっくり
  吟味してみてくださいー。








 
                 その他にも、


イメージ 18


イメージ 19





 タイワンらしい
 ほっこり系の
 いやし茶器
 だったり、








イメージ 20








  カラフルなチャイナ茶器、
  こういうデザインもやっぱり
  ミリョク  











イメージ 21








  れれれれ?と笑ってみたり
    












イメージ 22









  ちょこちょこっとのんだり
  食べたりしながらも、











イメージ 23









  楽しかった今日の鶯歌散策も
  無事終了~











         行きにひなたぼっこ?していたおじいちゃんも、


イメージ 24


      帰る頃にはもうおうちに入っちゃったみたいデシタ。



こういうトコロでのんびりできちゃうのがやっぱり。
タイワンの良いトコロなんですよね~ほよよん   




  この他鶯歌お買い物情報は、「とうきのまち・鶯歌」カテゴリーでご覧くださいー。





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^