ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台北から日帰り可能な宜蘭に行ってみましょう!~簡単アクセス~

 
冷泉など、温泉観光地で有名な宜蘭へは電車も利用可能ですが、意外にも時間がかかってしまいます。(おそらく2時間ぐらいだと思います。)
そこで、簡単便利なバスターミナルから50分でひとっとび!^^。
 
 
イメージ 1
 
 乗車できる、わかりやすいバスターミナルは
 台北市内に2か所。
 1つは台北駅前・Qスクエアに隣接する
  ターミナルと、私が利用した101近くのMRT
 市政府駅にある、阪急百貨店と直結する
 ターミナル。
 
 宜蘭へはこの市政府ターミナルが便利です。
 ココですと高速の入り口からすぐのなので、
 到着も早いですよ^^。
  (台北駅からのアクセスは下記に^^。)
 
 
 
 
バス内での遠足グッズ(たべもの・のみものなど)は阪急内での調達も可能ですし、ターミナル脇にはセブンイ  レブンやミスタードーナッツ、お寿司の中島水産などがあるのでとっても便利デス^^。
 
↑このカウンターで宜蘭までのチケットを購入します。
「○○番から乗ってねと」言われたので、「このチケットは何時のチケットなの?あと何分ある?」と聞きました。
バスは10~15分間隔でどんどん出発しているそうで。適当に座れるのに乗ってくださいと言われました。
なんとなく慌ててバス乗り場へ行ってみましたが、全く待つこともなくすんなり乗れました
タイワンのお友達曰く、とっても混んでいる時でも1~2本待てば必ず乗れるそうですよ
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
     食べ物や飲み物をいろいろ買いこんで、
     いざ乗車~!
 
     高速道路をぶんぶん飛ばし。
     景色もさらに緑が多くなるので、
     ちょっとした旅行気分が味わえます^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 宜蘭は、おこめとネギの街。
 高速からの景色も田んぼが多く、なんとなく
 日本に似ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                             イメージ 4
 
 
 
       あっという間に50分。宜蘭に到着~。
       でも周りはなんもありません・・・・・。
       
       宜蘭駅からタクシー約10分ほどの
       場所です。
       タクシーがいっぱい待っていて
       くれます。  
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 バス内は座席も窓も大きくとっても広々。
 日帰りもラクラク可能なので、週末のご予定に
 いかがでしょう~?
 お値段も片道120元ととっても安いです。
 
 写真を撮っていたら、運転手さんがピースして
 ました^^。
 
 
 
 
 
 
日曜の3時以降など、混雑しやすいときは渋滞するので1時間半は見てね、と言われました。
車内にはもちろん、トイレもついています。
 
また、冷泉など楽しめる礁溪へ行かれる方は、台北駅前・Qスクエア隣接の台北運から直通バスが出ています。降りてからタクシーを利用しなくて済む分、そちらから乗るのも便利だと思います^^。
乗車システムは同じような感じですー。

 人気温泉地・礁溪までの行き方&日帰りオイシイすぽっとhttp://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12488236.html
 礁溪までのバスの会社はコチラ→葛現蘭http://www.kamalan.com.tw/。 
 宜蘭のホテルはこちらから^^  http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/1353170.html)
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^