ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

第2の阿里山?!念願の太平山へGO~!


何年も前からずーーーーーっと狙っていた「太平山」。
場所はカンタンに説明すると礁渓の下、宜蘭駅の下、羅東のさらに南、という感じでしょうか。

タイワンの人によっては「第2の阿里山」と言う方もいらっしゃるほど(でもそれはありえないと思いましたが  。というか、我が家は阿里山は今後も行く予定がないので、どんな場所か比べようがないのですが・・・・)、とにもかくにも太平山にいつも行こうと思うとなぜか12~2月で。
その期間は雪が降るほどの寒さなんですー、ベストシーズンは本当は夏   
海抜は2000メートルになりますー。



イメージ 1






  前回の日記のボス
  ホテルから、台北から
  来た際に下車したこの
  バスターミナルまで徒歩
  8分。









イメージ 2










   この駐車場よりさらに奥に進むと、
   

   (假日←休日、景點←名所?かなあ、
   直訳は、接駁車公車←シャトルバス公共の、
   になりますー)










イメージ 3



  Hi lifeというピンクの
  コンビニが。
  その前に待合所と
  券売所がありそこで
  太平山行きのバス
  チケットを購入しますー。

  通年かわらず週末・
  土日のみ、しかも1日
  1便しかありませんー。
  行きは8:30発。
  戻りは太平山を
  15:30分。





                     乗車時間は3時間の長旅デスー  
(この数年時間の変更は全くありませんが、運行状況一応コチラでご確認してみてくださいー→ http://tps.forest.gov.tw/traffic2.html )



イメージ 5





  バスの中は街中のバスと
  ほとんどかわりませんー、
  宜蘭を8:30に出発後、
  羅東バスターミナルを
  8:50に停車してからの
  出発デス、









イメージ 4





  バスの運ちゃんは
  タイワンらしいおだやかな    
  無駄のある良い方
  だったのですが、
  (人生、ムダって大事
  デスー  










            とにかくやっぱり長い。コドモは行きも帰りも酔いました  



イメージ 6



    初めて見ました車窓から。
    葱油餅の本場で一番
   美味しいとウワサのこのお店
       。



    ・・・・・・やっぱり行きに運ちゃんにもっと
    しっかりお願いしておくべきデシタ・・・・
    帰りに寄ってねー!と  
    
    お店は田んぼのど真ん中のような場所。
    あたりはネギ畑しかなく、羅東から20分
    強はかかりそうで。
    車がない限りそのためだけには自分で
    行きそうにない場所デスー  






                         
イメージ 7
                   







  そして。
  太平山まで道中休憩は
  ありませんー。 










イメージ 8



                                 それでも。
                 数カ所、この煙の主・鳩之沢温泉ナドの宿泊施設エリアや、



イメージ 9




   国立公園に入るチケット販売所などに
   トイレはあり。

   ココでみんなでいったん降り、この
   料金所から一人200元の国立公園
   維持費(入場料)を支払いますー。
   購入後、バスにお姉さんが乗り込んできて、
   購入しているかのチェックをしにきますー。
   
  
   トイレ。万が一の時は気兼ねなくお願い
   してみてくださいー、実際運ちゃんも
   ガソリンスタンドで給油ナシでトイレに
   行ってました。

   タイワン、そういう緊張しなくて良いトコロ、
   住みやすい理由のひとつデスー^^
     





                       やっとの思いで到着したは良いモノの、



イメージ 10


                  なんも見えませんー(笑)キリだらけ!!!  

                                しかも・・・・・



イメージ 11




  メインであるトロッコが現在
  休業中!!!  
     OMG !
   HPにでっかく書いてくれー!  
   (笑)
   と、おののきつつ。

   3時間もかけて着いたにもかかわらず、
   この霧だらけに4時間(帰りのバスは
   15:30のみ)、しかもものすごい寒さ!
   (タイワン人な私にはものすごい寒さ
   でしたが、実際は10度くらい  

   4時間さあどうする???  









と、言いながら。
気が付けば、そうだ、お昼ゴハンの時間ね、と。



イメージ 12

 
                     気を取り直して山小屋風のレストランでお食事。
                レストランとカフェ、それにお土産物屋さんなどがありますー。





イメージ 13





  コチラ、運ちゃん用の
  ひとりゴハンセット。
 
  私たちの公共バス
  運ちゃんや、観光バスの
  運ちゃんなど、みなさん
  コチラで仲良くお食事を
  とられていました^^。








イメージ 14


  そして何人かのグループ
  だとこんな風に大皿で
  サーブしてもらえますー。

  こんな山中のレストラン
  なんてとまーったく期待
  していなかったのですが
  コレが。

   どれも素晴らしく
  美味しかった
  デス~  
  ひとり250元  




                           ゴハンもセルフサービスで、


イメージ 15



                   釜メシが合宿みたいでカワイイデスー  


                 と。どんどん気を取り直しているうち、少し霧も晴れたので、



イメージ 16


                     カンタンに付近を徒歩で周遊してみることに。
      中央の黄色いポイントの左右にレストランとカフェがあり、上部の緑色のコースを歩きました。


イメージ 17











   少しの階段と、














イメージ 18










           神社だったり、














イメージ 19



                        タイワンの原生林をゆっくり散策したりと、



イメージ 20


























イメージ 21


























イメージ 22



























                        神秘的な雰囲気をのんびり満喫しつつ、



イメージ 23






  いったん森林関係の
  スーベニアショップに
  立ち寄ってみると、
  見かけたぽてちは
  標高の高さで
  パンパンに。









                                そして今度は、



イメージ 24











    レストランお向かいの、まったりいい
    雰囲気なかふぇで、













イメージ 25








        霧を堪能(笑)

 

 
        でもコレがなかなか幻想的で。
        突然キリが晴れはじめ、 









                あ!雲海~~~~!  


イメージ 26


イメージ 27











  美しい幻想的な世界・・・・・・   














イメージ 28



  天気の悪さが
  好転して、
  雲海がよく
  似合う景色に^^。


   万が一天気が悪く
   ても。
   あきらめないで
   くださいー  






       
                     そしてそう、問題のトロッコは・・・・・・。
             なんとものすごく絶景そうで!  


イメージ 29



                   なるほどー・・・・だから第2の阿里山なんですねー^^。



再開は来年、2016.1の予定だそう~~~~!!!  
(ってことは3月くらいカナ?  
今年の大型台風の影響で、工事が進まず来年の再開に延期になってしまったそうデスー
こうご期待!!!  



小さなお子さん連れ、ご高齢の方。葱油餅ナド寄り道したい方には。
老爺にお泊りになり、そちらでホテルのチャーターをお願いしたほうが良いと思いマスー。
 ホテルロイヤル礁渓・詳細はコチラから→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13943315.html#13948090


イメージ 30





  もしくは一軒だけ、
  コチラの敷地内に宿泊
  移設がありマスー。→http://tps.forest.gov.tw/food.html

  棟は他にも新しい棟も
  ありましたよ^^










太平山國家森林遊樂區
宜蘭縣大同鄉太平村太平巷58-1號




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^