ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

絶景?絶叫?いろんな意味で、なぜかいまさら太魯閣(タロコ)へGO!その2



「絶景?絶叫?いろんな意味で、なぜかいまさら太魯閣(タロコ)へGO!その1」 → http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13916916.html から続き、翌日。

オススメ3カ所巡り一カ所目、「緑水」という一帯を散策するコース。
コチラはまず運ちゃんに入り口で降ろされ、渡されたヘルメットをかぶりこんなヘルメットだけじゃ、なにかの時は間に合うワケがないー  と思いながら。笑)山道を散策するコース。



                       朝からいきなりこの足場の細さ(笑)


イメージ 1



                              一人通るのがやっと。



イメージ 2










   こちらの写真は、運ちゃん太魯閣内の
   絶景スポットに止めてくれた写真を
   撮ったものなのですが・・・・・・














イメージ 3









    絶景もびっくりですが、それよりもよく
    この場所に道路を通したなあ・・・・と
    いうほうが正直オドロキで  














イメージ 4











    おっかなびっくりの場所も満載(笑)
















          2カ所目はコチラ、ガイドにもたびたび紹介されているすぽっと、「燕子口」。




イメージ 5



イメージ 6


























イメージ 7



























イメージ 8










 
  この下も、ほとんど足場がない状態。空中。
    














                                                                 そして「長春」をめぐり、



イメージ 10

イメージ 9





























    太魯閣見学は終了。














                   そうー・・・・いままで来なかったのはイロイロあり。



イメージ 11


 
                       やっぱり落石なんデスー  



もちろん景色は美しいデスー  
今まで何人ものお友達が行きましたがみなすごくきれいだったよー、と絶賛して帰ってきましたよ  




イメージ 12



  

   
   ただ、最近は事故はあまり聞かなくなり
   ましたが(私がニュースに気が付いて
   いないだけ?!)、やはり亡くなった方も
   いますー  




   雨も地震も多いタイワン東側。
   今までまったく足が向きませんデシタ
      。










イメージ 13






   この日も当たっていれば間違いなく
   死亡していたであろう、大きな落石の跡が
   たくさんあり。


   「・・・・・どどどどうしたの?!この場所!!
     
   と、運ちゃんに尋ねると。
   
   「あーここね!半年前にね、崩れたの。」
   と、涼しいカオ(笑)










                          そして何度も言いたくなりますが。



       絶景はもちろんですが。よく無理やりココに道を通したなー・・・・・という感想のほうが強く。




イメージ 14


                                  




二ホンからのお友達が見えても、やっぱり以前と変わらず。
強いご希望がなければあえてお連れしなそうな気もしますー   
(電車も台北からのタロコ号。取るのも大変なんデスー。
一か月前から予約が始まりますが、週末や連休などのチケットは、個人でとる場合は1か月前の同日夜12:00に、よーいどん!で取るのが一般的)



行かれる方は。
地震と雨の多い時、台風のあとはお避けになったほうが良いと思いますー。
タイワンのお友達に、タロコは行っても大丈夫なの?!と聞くとみな必ず。
「雨季や大雨のあと、地震のあとは行かないほうがベストだよ  」、と   





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^