ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

絶景?絶叫?いろんな意味で、なぜかいまさら太魯閣(タロコ)へGO!その1


どんどん後回しになってしまっている日記、タイワン東部の観光名所太魯閣(タロコ)国家公園
年が変わらないウチに、ぱぱぱっとご紹介ー  
(ぱぱぱっとの理由はのちほど  


これだけ長く住んでいても実は今回が初めてのタロコ
それも理由があるのですが・・・・・  
今回は太魯閣内のホテル・晶英酒店(シルクスプレイス・ホテル 詳細はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13216150.html )へ宿泊後、翌日タクシーをチャーターし、運ちゃんに見どころを案内してもらいながら市内まで戻るコースにしました。

利用したのは、3時間の観光+花蓮市内の別のホテルまでの1時間半の道のりで3500元のチャーター。
花蓮駅前からチャーター4~5時間往復だとお土産物屋つきで2000元超で可能ですが、太魯閣発でお願いする場合固定料金が発生し、さらには最終目的地が花蓮市内以外のホテルだったため、2500~3500元になってしまいました。
ちなみに晶英ホテルのチャーターは5000~6000元  
晶英ホテルにはもっと安くて便利な団体のパッケージツアーがありマスー、お泊りの方はそちらも参考になさっててくださいー。
上記日記内に書いてありマス^^。


その前にちょっとご紹介。
こちらはホテルから徒歩で行けるコース、ホテルから1キロほど先にある「白楊歩道」。
前日の夕方近くから行ってみました。
タロコは花蓮市内の気温に比べて低いので(深い山間で、日も当たりにくいため)徒歩が長い場合は夏場以外は早めの時間帯に行くのがオススメ。
この日は遅め、3時くらいに出発しました  


ホテルの方が貸してくださった懐中電灯を持参で出発デス  




イメージ 1










    ホテルからさらに山を登ると、車道に
    遊歩道入り口が突然出現、














イメージ 2











   トンネル。














イメージ 3











   本気で暗いデス  
   ホテルで貸してくださる懐中電が
   大活躍   













イメージ 4










   ホテルから徒歩わずかな場所でも、
   こんなスリリングな歩道があり。
   (柵ナシ    。
   よくこんな場所に歩道を作りましたよねー
     













イメージ 5




イメージ 9






          

  切り裂かれたような口
  から出てみると、











                        大きな迫力のある岩々があり、



イメージ 6




イメージ 7










   その上を渡した橋もまたタイワンらしい
   風情がありマス^^















                       その奥に進むとまたさらに洞窟が続き、



イメージ 8









   奥にはこの水の洞窟があるそうで。


   私は入りませんでしたが、あまがっぱも
   ない主人が少しだけ入ってきましたが、
   それでも結構濡れました。

   雨具、必須デスー  










                  そして翌日は、有名なポイント3か所を回りましたー 
                  (広い国家公園ですが、三か所でも十分だと思いますー)




絶景?絶叫?いろんな意味で、なぜかいまさら太魯閣(タロコ)へGO!その2へ続きますー^^。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^