ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン食材で。自宅でおいしい菜脯蛋(台湾オムレツ)クッキング!


タイワン料理のお店メニューにはかかせない、「菜脯蛋(台湾オムレツ)」。
ニホンのご自宅では切り干し大根で代用して作られる方も多いようですが、タイワンにいらしたならばせっかくならばタイワン食材を購入して、ご自宅でゼヒLet's cook~♪      



                                           こちらがその切り干し大根ならぬ「蘿蔔乾」。


イメージ 1



街の市場や、こちらは三越地下スーパーで購入。
老街などでも見かけることができマスー^^。
100gくらいだったカナ?ひとふくろで2回分のオムレツを作れますー。
迷ったら「蘿蔔乾」の漢字を手におばちゃんに聞いてみてくださいー。
ニホンの切り干し大根のように乾燥品ではなく、どちらかというと細くちいさくなった無着色のたくあんのような感じデスー^^。



イメージ 2




  作り方もタイワンらしくとってもシンプル
  
  蘿蔔乾を小さく1センチ角ほどに刻んだら、
  味を見て濃い様だったらしばらく水に浸して
  味を調整しますー。

  その後に溶き卵とお酒少々、刻みネギと
  ふんわりしたい方は牛乳も少々。
  タイワンでいただくのは牛乳は入って
  いませんー、結構カチカチデス。

  蘿蔔乾に味がちゃんとついているので他の
  調味料無しで充分おいしくいただけマス^^。

  それをごま油で両面焼いたらできあがり~♪
  お弁当メニューとしても使えますー^^。








ニホンにお帰りになっても。
ご家庭でタイワン料理。
タイワンを思い出して楽しんでみてくださいー   




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^