ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

今回のタクシー値上げで、ご注意していただきたいコト。


「2015.10.1よりタクシー料金が変わりましたー、ツーリストの方にはイマイチ不慣れかもしれませんー、下記参照くださいー。」

と。
料金表を添付するだけの日記のつもりでいたのですが・・・・・・。


お気をつけて頂きたい事発生  


この10月1日よりタクシーの料金が値上がりしました。
わざわざそれを書こうと思ったのも、メーターが一斉更新なら良いのですが、しばらくは下車時にこちらの表の様に加算して清算だそうで。



イメージ 1



住んでいる私たちにとってはまだしも、観光で来られた方にはなぜにメーター料金でない?と不思議に思われるかもしれませんー。
しかもこのようにきちんと後部座席に張り付けてくれているならまだしも、自分の手書きだったり助手席に置いて運ちゃんだけちらっと見て口頭で言われて終わりだったり。
不安な方のためにと、ブログに表を張るだけのつもりだったのですが、先日。


上引水産」で客待ちをするタクシーに乗り込みました。
「今日はこのあとどこへ行くの~?101?  
と、聞かれたので、観光客だと思ったのかもしれませんー。
車は古いメルセデスでしたが、クーラーもかけないめずらしい運ちゃんだなあ・・・・・と、おもいつつ。
(クーラーをかけるのはもちろん習慣でもありますが、お客さんをもてなす意味でも客商売の方は付けないタイワン人はまずいませんー。冬でも。笑)


下車時90元。
運ちゃんが私に「100元だよ」、と  


「えええ?95元まではプラス料金なしだよ?」
と、言うと運ちゃん言い訳の猛反撃。
しかも手書きの紙をちらつかせ、
ほらほら!90元は100元でしょう?」(手書きを見せるな手書きを  、と思いつつ)
仕方なく携帯を取り出しさきほどの写真を見せようとすると突然、
「もういいよ!90元で!  
と・・・・・
(なぜ怒る?笑)



・・・・・・もちろん交通局には連絡しておきました・・・・・・  




イメージ 2


 「上引水産」は、「三井」と
 言うステキな日本料理屋
 さんが経営する、超大型
 魚市場で、店内では
 おいしいお寿司や海鮮鍋
 などがいただけマス。

 テイクアウトのお寿司も
 美味しくて、テイク
 アウトのお寿司はココが
 台北イチデスー
   
 (写真は台湾マグロづくし)
 





そんなこともあり、連日の大盛況プラス最近では中国大陸の方や、香港・シンガポールの観光客の方々まで押し寄せているようで、私のような駐在ニホン人の方にも大人気のお店。

そんなお店の前で客待ちする運ちゃんなので・・・・・もしかしたら値上げシステムをよくわかっていない観光客狙いなのかもしれませんー。


まだまだしばらく続きそうなこの素朴な?表計算タクシー料金システム  
多くの運ちゃんが悪質なのではありませんー、ほぼ毎日一度は利用して、これだけ長く住んでも料金に関してトラブルになりそうだったのは今回で2回目。
ですが、観光でいらっしゃる方はちょこっと覚えておくと、良いかもしれませんー。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^