ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

人気の迪化街・2015最新情報 ~ふらふらっと街歩き^^~


自分の中では用が済んだら長居は無用だった「迪化街」(笑)。

とにかく汚い  
手入れがされていない  
漢方だか香辛料だか、なんのニオイかわからずとにかく臭い!   

布市場のエスカレーターなんぞ今でもまったく変わりませんが、外見も内装も付近のお店も。
ビルに入るのもためらいたくなるようなすさまじい汚さで  
しかもおなかが空いてもその周囲の衛生さに影響され、とってもじゃないけれど屋台で食べる気など起きるワケもなく  
あると言えばこれまたなぜかの店だけ特に汚ったない延平北路のダンテコーヒーか、レトロかおしゃれかビミョーなラインにしか見えなかったボレロカフェか(ごめんなさいー  、今伺ったらそう思わないかもしれませんー。)
あとはへんちくりんな香料だけれどタイワンの人には大人気な、洗ってあるかわからない食器で食べるようなお店の杏仁豆腐でガマンするだけ。
(今は工事しているため場所は変わっているかもしれませんが一応コチラ→古早味氷飲店(茂豊) 台北市迪化街1段21號(永樂市場1204)



と、ぼろぼろに言っていますが  
住みはじめたころから急激に・劇的変化しました、スバラシイ迪化街  
しかも永楽市場から少し離れた、先日ご紹介した大のお気に入りの「孔雀」エリアが劇的に変化していますー
今日はその一帯を簡単にご紹介^^。


MRT蘆州線・大橋頭の1もしくは2番出口から「迪化街1段」の道を目指して路地を進みますー
駅にもしっかり地図がありますからわかると思いマス。


このあたりの裏路地では、看板もないフシギな小さなレストランや、フツーのおうちのカラオケ場、軒先にミカンの皮を干す姿ナド。
かなりの~んびりした下町なジモトを垣間見れますよ^^。




                      古きよき昔の迪化街を上手に残しながら
               上手にリノベーションしている街並みがステキデス  


イメージ 1


イメージ 2

























イメージ 3


























イメージ 4



                                   で。

                    駅から一番初めに突き当たり目に留まるのが、




イメージ 5










  この色彩カワイイインド紅茶屋さんと、


 

  上手に街並みにマッチしていますー^^












イメージ 6






 そのお向かいにある
 超有名店「江記華隆」。


 タイワンの人には昔
 からの大人気店。









                         商品なにかというと・・・・コチラ。



イメージ 7






  ちょーーーーー
  うすくてパリッパリの、
  ほんのりあま~い
  ポークチップス!

  実は私は好きでは
  ありませんー  








でも。

主人の母はこちらのやわらかいタイプの豚肉のジャーキーが大好き♪
そちらは量り売りで、好きな分だけ詰めてくれマス^^。
試食ももちろんOK、トライしてみてくださいー。
台北市大同區迪化街1段311號 8:00~20:00(日曜は~19:00)


 

                   さらにその付近も大々的にリノベーションされていて、


イメージ 10


イメージ 11












  複合店舗のような建物にリノベーション^^。














 
                       
                          街歩きも楽しい雑貨屋さんもあり、




イメージ 12

























イメージ 13                                                                                  










            中を覗いてみると、














イメージ 14


                       カワイイカフェも併設   


イメージ 15








  品数はさほど多く
  ありませんが、










イメージ 16








 他では見かけない
 オリジナルな商品が
 たくさん










イメージ 17

イメージ 18





















   

                        カフェも本当にあちこちに増えました^^。



イメージ 19



どこのカフェも本当にステキデス   



イメージ 20



イメージ 8










































イメージ 9



 
 
             そしてさらに布市場方面(南京東路方面)に向かって歩いていくと、



イメージ 21







    この可愛いお店、この外見。
    


    大好きデス~  


    通りかかるたびにいつもうきうきして
    しまいますー。
    カラフルなレトロチャイナがとっても
    ステキ♪










イメージ 22










  道すがらの街の小さな麺屋さんも、
  こんな風にカワイく見えるようになって
  います、すっかり変わりましたねー。















イメージ 23











      買う用のない金物屋さんも、













イメージ 24










   のんびりとした軒先の雰囲気が、
   迪化街のゆるやかな午後のステキな
   演出をお手伝いをしていますー













                  
                            ネコものんびり^^ 



イメージ 25



                       以前にご紹介した「孔雀カフェ」の前には、



イメージ 26

























イメージ 27



























                   ワクワクしちゃう、アレコレ楽しいカゴ屋さんが2軒!  



イメージ 28


イメージ 29


























イメージ 30


























イメージ 31






    コチラ。
    お値段聞いていませんが、タイワンで
    最近よくみかけますー。

    「お茶でもワインでもお酒でもOK!!」
    とおっしゃっていましたが・・・・
    ワインはどうカナ・・・・  



    でもとってもほっこり系
    ニホンでは見かけないセットデス~^^。








イメージ 32








  黒と白がメインカラーのすみれ家の
  (といってもオーナー大家さんの趣味
  ですが)、さし色として重宝とする赤い
  コモノ系。


  今日はコチラを購入、ミドルサイズで70元。
  安っ!  











                              そして最後にコチラ。


イメージ 33


イメージ 34




 林五湖本館の場所は、
 1851年に開業した
 迪化街で第一軒めの
 問屋さん。
 現在はお茶屋さんデスー。

 歴史を感じますねー^^。
 (参観時間は写真内参照)







 
 
  
                                 ですが。


イメージ 35



福山雅治さんがタイワン観光局CMの撮影で使用された場所だったんですねー、初めて知りました。
福山さんがお好きな方にはゼヒ
台北市迪化街1段156号
10:00~20:00



近年とってもステキな迪化街。
いそがずのんびりふらっと。
街歩き、楽しんでみてくださいー。



オススメカフェもたくさん、!
孔雀カフェなどその他の詳しい情報は、「ふるきよき迪化街」かてごりー、ご参照くださいー^^ 



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^