ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

勝手に6大すぽっと!行くならココをおさえなきゃ?!~逢甲夜市 de 食べ歩き~


先日、台中にステイする機会があり。
めずらしく夜市に行くことになったため、行ってみました、


                        「 逢甲観光夜市 」。

イメージ 1




イメージ 2




  実は地方都市に
  泊まっても、あまり
  夜市などにお出かけする    
  ことはありませんー。


  夜はまったりホテルの
  カフェやラウンジで
  過ごしたりジムへ
  行ったり。







イメージ 3

  

  ホテルライフを満喫
  したい方なので、さほど
  外出はしないのですが、
  せっかく行くならやっぱり
  ハズしたくはない!^^
  ということで。

  いろ~んな方にリサーチ
  して、コレだけは
  食べておきたい
  モノ!!!
     を、ピン
  ポイントでめぐって
  来ました^^



                     台中に行かれる方は、ゼヒゼヒご参考までに♪


台中ではもちろん最大規模。
地元の人に言わせると「タイワン1」の規模を誇るらしいのですが・・・・  。  
台北の人は士林夜市、台中の人は逢甲夜市。基隆の人は基隆夜市というので、本当にどこがタイワン1の規模なのかわかりませんー  




                       ホテルに置いてあった夜市マップ。

イメージ 4


                           場所はざっとこんな感じデス。





                             まず、食べる以外は、


イメージ 5








  1枚399元、3枚で
  1000元洋服屋さんや、












イメージ 6








  カラフルな99元
  スリッパやさん、












イメージ 7





  ケータイカバー屋
  さんはやっぱり夜市は
  スゴイ数をそろえますー。

  士林夜市同様、やっぱり
  どれも安くて楽しい
  モノがたくさん^^。









                                    で。


                            まずは食べるの一軒目~♪



イメージ 8





 ①「帝鈞胡椒餅」。

  逢甲夜市内に数店の
  支店を構えますー。

  台中胡椒餅なら
  ココ!  
  いう有名店。






イメージ 9






 実際は・・・。

 若干あまめデスー、そして
 タイワン調味料の
 ちょっぴり独特なお味も
 しますー。









                         気を取り直して次へ  

 

イメージ 10






  ②「明倫蛋餅


  コチラもものすご~い
  行列のお店デス。








イメージ 11






  まず最初にオーダーよりも先に
  番号札を引きますー。
  写真内、赤い矢印の下に機械が
  ありマス。
  
  その番号が点滅したら今度はオーダー。











イメージ 12


イメージ 13

  生地がふわっふわ!
  とってもおいしい
  デス~♪
  テイストがイロイロ
  選べますが、
  お醤油味がオススメ
  デス^^。

  台中市福星路546号
  0975-791179
  15:00~24:00





 
 



                 そして③軒目はコチラ、「金門炒泡麵廣東粥」。


イメージ 14


イメージ 15








  コチラでゼッタイ食べて
  おきたいモノとして
  勧められたのがコチラ、









イメージ 16







   「香醬炒泡麵」。

   インスタントのラーメンを使った、
   コドモのスナックのような夜市らしい
   メニューなのですが、これもまたとっても
   オイシイんですー^^。

   これぞまさにジャンクフードという感じの
   ヌードル^^。










イメージ 17

  そしてお店の
  ナンバー2はコチラ、
  「皇家金磚」。

  揚げたおとうふを
  あまじょっぱくいただくの
  ですが、ニンニク
  たっぷり!!!で、
  むむむ・・・・ときますが、
  食べ続けると意外と
  ススムお味

  台中市西屯區慶和街
  101號
  16:00~深夜1:00
  04-24519191
  0934-059636





                          それからコチラも有名店。

                        コチラは他のお店と隣接していて、
          カウンターのみの小さなお店なのでなかなか見落としがちなのですが・・・・。



イメージ 18


                           何がおいしいかと言うと、


イメージ 19







  コレです。
  そう・・・・煮タマゴ。
  タイワン人のダイスキな
  茶葉蛋の、お店デス。









イメージ 20


  恐竜のタマゴみたい
  デスー。

  私は煮タマゴには別に
  特に思い入れはない
  のですが、確かに
  セブンイレブンなどと
  比べると、臭みがなく
  マイルドでおいしかった
  デスー  

  ④「逢甲茶葉蛋
  台中市文華路85之1






                          そして食べるの最後はコチラ!



イメージ 21



            出ました、夜市代表作のひとつ、斬新なネーミングの「大腸包小腸」の、
                         ⑤「官芝霖大腸包小腸



イメージ 22









  台北士林夜市にも支店がありますが、
  やっぱり食べるならコチラの本店デスー^^
  

  (タイワンではディンタイフォンもすべて
  支店よりも本店がおいしいと、タイワンの
  人は必ずなんでも本店に行くように
  していますー。)










イメージ 23









   「大腸包小腸」とは、タイワンの夜市なら
   どこにでもある名物ですが、この
   ネーミングに、初めて見た人は必ず笑う
   シロモノ  


   好きな味を選びますー。










イメージ 24




  要するに、ホットドック
  パンのような形をした
  もち米に、タイワン風の
  甘いソーセージを
  サンドしたモノ。

  で、挟むことの必要の
  ないモノをはさんでるなー     
  と、いつも横目で見て
  いるのですが 






たしかにまわりのもち米はおいしかったデス。
ソーセージは甘いタイワンソーセージ味がokなかたにならおいしく頂けると思いますー。

ただ。

それをサンドしてこの2種類を一緒に食べる意味がやっぱりわかりませんー(笑)
そして、パクチーも好きですが、ココにパクチーを挟む意味もイマイチ理解できませんー  

台中市逢甲路20巷16号
營業時間15:00~深夜1:00
0966-097-900



            そして最後に。飲み物飲むならコレを飲んで来て!と、言われた名店、



イメージ 25

 
 


                            ⑥「阿月紅茶冰」の、


イメージ 26







 「金碑凍檸茶」。











イメージ 27










  各社メディアもたくさん来ているようですー。















イメージ 28

  ん?
  ホントにフツーに、
  フツーにおいしい
  紅茶デスー。

  20元で安いから話題に
  なっているのかな?

  檸檬の入っていない
  フツーのオーソドックスな
 
  アイスティも人気だそう
  デスー。

  台中市福星路557-1





と、ぶつぶつ言いながらも。


なかなか楽しかった夜市食べ歩き^^。
イロイロおいしいお店を探すのってやっぱり楽しいモノですねー。
たまにはホテルから夜もおでかけしようカナ?と、思いましたよ^^。


ほよよん  





逢甲観光夜市
は、台中市西屯區 福星路×文華路×逢甲路あたりのエリアデス。





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^