ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンで山登り! ~故宮→内湖 ファイト一発上級コース~

 
食べ歩き&買い歩きにご興味のある方には申し訳ない話題です(笑)。健康的なハイキング第2弾^^。
 
今日のコースは、私の知り得るタイワンコースの中では上級コースデス。
だからと言って今日初めて山登り!という人には行けないコースではありません。お子様連れなら小学校中学年以上にオススメ。タイワンの人はサンダルでも楽しむのでいつもびっくりします。
 
故宮博物館から内湖を歩く、2~3時間のコース。行きなれない人にとってはぎょっとする時間かもしれませんが、意外とあっという間ですよ^^。
 
故宮博物館斜め向かいにある、セブンイレブンファミリーマートのある細い路地を進みます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
  と、現る古ぼけた橋。
  「婆婆橋」とありました。
 
 
              河を渡り、左折すれば。              
         イメージ 9              
 
 トレッキング道の入口に到着~
イメージ 10  
   
 
 
 
 
 ここからしばらく階段や坂道をてくてく歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
                  
                  
                   しばらくすると、コンクリートのちいさな車道に。                                                         
 
イメージ 11
 
 この山門方向へ進み。
 
 上面にある本堂らしき建物左わきの階段をまたてくてく
 進みます^^。
 
 文章にするとなんだかわかりにくそうですが、他には何も  ないので迷うこともありません^^。           イメージ 12 
 
 
 
 
 
 
                                          
                                                                                                           
                                                                                                                                                                                       
 
 
 
 
                                          イメージ 13   イメージ 14
                      そこからは。
 
 
 ゆるやかなやまみちを
 のんびりとお散歩。
 
 くねくねくねくね・・・・・。
 森林浴です^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 あっという間に標高がある地点を歩いていることがわかります。
 景色も美しいです
 
 
 
 
                          また分岐の地点に到着。
                 右手、「金面山」をひたすら目指します。
 
イメージ 16 
                                                                                  
 
  
 
          
 
 
                 その後に分岐があっても                             金面山を目指してください。
          イメージ 2   
 
 
          
 
                              すると・・・・。
                           こーんな景色が!
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
                                                   
            
イメージ 5
 
                          遠くに101が見えます。
この場所が目指していた金面山です。写真では立体感が出ないので残念ですが、白い岩は今にも崩れ落ちそうなくらい、宙に浮いているような迫力満点の岩です。
                   下は何もないです。是非立ってみてください~。  
 
 
          
                   そこから内湖環山路に向かってさらに進みます。
                                今度は。   
 
   がけっぷち。ファイト一発コース!
 
イメージ 6
                             
 
 
    
       でもご安心を~。
       崖を行かずとも下にはロープの細い道もあります^^。 
イメージ 7                    
                 
 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
 
                      この崖下ロープでもいやだ!という方にはさらなる一般迂回道もあります。         
 
 
             そして最後には松山空港に発着する飛行機と、101を遠くに見ながら。
   
イメージ 8
                           
                         今日のコースは終了です^^。  
 
 
 
ゴールに着いたところは内湖・環山路一段(ざっくりですが→このあたり)。普通の住宅街です。
何もない不便なところですが、タクシーで5分も行けば美麗華ショッピングモールに到着する距離です^^。
 
 
写真にするより実際はとても美しい景色が楽しめます。
車の停車場所は一ミリでも入口に近いところじゃないと!と思う私が台湾で行き始めたくらいなので、だれでも大丈夫です(笑)。
食べて→買って→運動して→また食べて。良いサイクルです(笑)
是非一度行かれてみてください^^。
 
 
 
    
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^