ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

1月のタイワン (旧正月前)

 
今年は台湾もめずらしくあまりあたたかくならない冬です
例年ではこのシーズンでも、晴天になると気温が30度近いような真夏になることもしばしば。
今年はまったくそれがありません。
とはいえ。最低気温が10度を下回る日がほとんどない、日本から見ればあたたかな気候デス^^。
 
 
辛いのは。
やはり暖房が普及しないこと。
普及してもスイッチを入れないこと。クーラーを入れるのが好きなこと
日本のようにお店に入ってもほっとできる暖かさがありません。
タクシーに暖房がついていても、スイッチが入っているタクシーに当たる確率は5%程度ではないでしょうか・・・・・
クーラーを入れないと、空気が循環していないという理由がどうもダントツ一位な気がします
 
 
 
クリスマスも年末も、101のカウントダウン花火以外はさほど盛り上がらない年の瀬ですが、タイワンはまさにこれからが時期本番!
デパートもお店も、年に一度の大セール時期・「週年慶」(毎年10月頃)からみれば少しずつモノは少なくなってきていますが、一番のたたき売りの時期を迎え、今が底値です。
旧正月に向けてとってもお買い得な時期が到来しています~^^。
30%OFFは当たり前で、さらには50%、掘り出し物だと90%なんていう商品も。
旧正月前は日本のお正月前と同じで、年末年始用品が大量に売れることや、新しい年を新しい服・帽子・靴でという習慣を残している人がいること、とにかく購買欲が一気に盛り上がる時期なので、それに便乗しているのでしょうねー^^。
 
 
 
 
 
                    スーパーなどではさらに盛り上がる旧正月ムード。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 お店の中に赤いろが目立ちます^^。
 音楽も旧正月の音楽一色デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
                お正月用のお飾りや。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 3
 
 
 
 
 家族や親族、みーんなで集まって楽しむ
 旧正月に食べるおやつもいっぱい!
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
         タイワンの人は家族との時間を大切にするので
         とってもほほえましいです^^。
 
         これだけたくさんおやつを選べると、
         オトナでもコドモみたいにワクワクしますー
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 おこちゃまには、穴をあけておもちゃや
 お菓子を取り出す、楽しいグッズも。
 
 昔日本のだがしやさんにもありましたね。
 コレもこちらでは旧正月の定番商品。
 いとこ同士など、たくさんの家族で集まるから
 なのでしょうね^^。
 
 
 
 
 
 
 
そして。
赤いパンツや赤い下着も売れるのもこの時期。
なぜだかわかりますかー???
 
 
赤い下着は勝負下着!
コレは本当の意味での勝負下着(ってヘンな言い方ですが)で、タイワンの人はいけないのですが賭けマージャンをするのがお正月の楽しみのひとつでもあるんですー。
 
赤い下着を着て、マージャンをしながら、マメ菓子をつまむ(マメ菓子は迪化街でこの時期大量に販売されています)。
オトナタイワン人のメジャーな過ごし方ですー
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
      日本でいうなればお年賀商品。
      台湾にもその習慣があります。
 
      からすみやくだもの、干ししいたけ
      などや。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 ツバメの巣や、フカヒレなどの豪華賞品まで
 いろいろ。
 
 
 
 
 
 
 
私もすっかりこの時期に気分が盛り上がるようになりました。
わけもわからず私もなぜだかワクワクするこの時期。
 
 
 
 
私もこれからお買い物に走りますー^^。←まんまとやられてます
 
 
 
 
先日先だって、CLUB MONACOでパンツを半額で購入しました。
CLUB MONACOはアメリカで人気のブランドで、日本未進出のラルフローレンの姉妹ブランドですー^^。
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^