ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.6再訪)台北で北京ダックならココ!な、3軒目 ~御鼎香~

 
(最新再訪年月日 2014.6)
 
 
 
いとしの大好きダックちゃん。
の、第三弾。
 
ベストコストパフォーマンスと雰囲気でオススメ、「龍都」 http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9503308.html
ホテル部門でなら「Wホテル」 http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11648766.html
 
 
 
そして。コストパフォーマンスにジモトならではを楽しむならコチラ。
  
 
                         「御鼎香」   
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
   以前、某業界でお勤めの食べ歩きが
   大好きタイワン人のお友達(って、みな
   タイワンの方は食べ歩きがダイスキ
   ですが)に連れて行ってもらって
   以来。
   す~っかりコチラがお気に入り^^。
 
 
 
   ようやくご紹介デス~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  
  お店は小さいですが、
  タイワンではなかなかの
  有名店。
 
  週末などは予約が
  とりにくいデスー、
  あらかじめ必ず
  電話予約を。
  そして、ダックちゃんを
  食べる旨は必ず予約
  してくださいー。
 
 
 
 
 
 
 
                          さっそく登場~^^   
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              お値段ウレシイ一羽で990元~!  (脆皮烤鴨)
                           なんとリーズナブルな!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
  
  ダックちゃんは「台湾式」らしく。
  (台湾式ってなんじゃそりゃ???
  って感じですが
  いわゆる皮とお肉を切り分けていない
  ダック式を指すそうで。
  もちろんお願いすれば皮を少し切り分けて
  もらえますー。
 
  そしてもちろん。
  包む皮も薄い!
  (以前にお話ししましたが、タイワンダック
  事情、いかんせん皮が問題) 
 
  ネギもダックちゃんもすべて宜蘭産。
  お肉にはしっかりと甘味があり、もちろん
  皮もパリパリ^^。
  宜蘭産ネギの「三星葱」もとっても
  オイシイデスよ。
 
  この日お連れしたニホンからのお友達が
  真っ先に、「ネギ!おいしい!」と、わかった
  くらい^^。
 
 
 
 
 
そして。
以前の日記の「龍都」ではダックちゃんと一緒に飲茶が楽しめマスが、コチラの「御鼎香」ではタイワンレストランなお食事をおいしく楽しめる事^^。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
    「椒鹽鮮活蝦」。
 
    ガーリックなどのスパイスで皮ごと
    揚げているのでそのまま食べれマス。
    おさけにもぴったり^^。
 
    ハワイのノースショアのシュリンプ屋さん
    に行きたくなるー、と主人
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
  「老皮豆腐」。
  
 
  タマゴ豆腐をぴりっと
  揚げています。
  好きなお料理ですが、
  残念ながらコレは
  やっぱりKIKI[が一番^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   「五彩糖醋魚」シェフのオススメ^^。
   白身魚の甘酢あんかけ。
   甘めですがオススメ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「台式鮮蚵湯」蛤のスープ。
 
 
  シンプルですが、ショウガも入って
  さっぱりしていて好評デスー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
  
  
  そしてコレもメニューに
  あると必ず頼む、好きな
  お料理「涼拌白菜心」。
  
  白菜をピリッと辛い
  甘酢でつけたモノ。
 
 
  おいしいですよー、
  すっぱいものがお好きな
  方にはゼヒ♪
 
 
 
 
 
 
 
                                そしてそして。
 
 
                私があまり得意ではないダックその他の食べ方、「炒鴨骨」。
 
 
 
イメージ 14
 
 
以前の龍都で書きましたが、タイワンではダックちゃんをカットした他の残りの部位・肉や骨で、スープやおかゆにしてくれます。
「炒鴨骨」は、骨の部分を台湾バジルなどで鍋で炒たもの。
 
 
 
とにかくおかゆにしようとスープにしようと。
ダックを皮で包む以外はどんなおみせのモノでも好きにはなれませんー
 
 
 
 
台北オススメダックちゃん。
 
 
 
ゼヒゼヒ行って見てくださいー  
 
 
 
 
御鼎香 脆皮烤鴨餐廳
台北市南京東路4段66號(台北ドームからスグ。並びデスー。)
02(2579)0585,0685
月曜お休み。
火曜~金曜11:30~14:00、18:00~21:00
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^