ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

個人でもお手軽に!台中の大自然を満喫~!^^~杉林渓森林生態渡假園区~

 
もともと自然系な癒しすぽっとも好みなので、ずいぶん前からコチラのいくつかのステキな滝やハイキング道を知ってはいたのですが。
タイワンのお友達から、
「ココもステキだよ~」と紹介されて、ますます行って見たくなった、
杉林渓森林生態渡假園区」。
 
 
場所は新幹線の台中駅からタクシー利用で1時間半強、場所的には渓頭の少し先デス
しかもそのうち30分強は結構な山道なので、酔いやすいお子さんには要注意デス。
 
 
それでもお手軽、というのは。
 
 
こちらは一つの自然保護区として整備されているため、大自然の中でも歩きやすく舗装されていたり敷地内に宿泊施設が完備されている、ナドナド。
コドモや足の不自由な方でも台中の自然を満喫できるトコロなんですー。
 
標高は2000メートル近く!   
 
(ガイドなどでは1600Mになっているところが多いのですが、ジモトの人やホテルの方はみな、2000メートル「以上」だよ、と。  
 
 
 
で。
その中でまずは一番に良かったすぽっと、『大龍岩の滝』をご紹介。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
滝までのアクセスもカンタン^^。
私たちは1泊2日の旅でしたので、写真地図中央にあるのちにご紹介する「杉林渓大飯店」(ホテル)を拠点に、
朝雲海を見て、朝食後からこちらの滝を回って帰路に着くというコースを予定して行きました。
 
まずはホテルからその大龍岩(地図内左)へのアクセスを。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
  そのホテルから園内
  バス(大型観光バスで
  あったり、写真のカートで
  あったり、その時間に
  よって違うのですが)に
  乗ることわずか数分、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            こちらのセンターに到着。
 
イメージ 3
 
 
                   簡単なレストランとお土産物屋さんなどがありマス。
 
 
 
                             そこから橋を渡り、
 
イメージ 4
 
 
                          歩くことまたまたわずか数分で。
 
 
 
                       そう、見たかったこの景色~!   
 
 
 
イメージ 5
 
 
                   浸食で大きく岩がえぐれているのがわかりますか?
                       写真中央に、手すりが見えますよね。
 
 
 
 
                         そこを歩くんで~す!   
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
   歩く距離としては
   わずかなモノなの
   ですが、その空洞の
   大きさには本当に
   圧巻!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
   ココには滝がかかるのですが、
 
   (冬場の水量の少ない時期に行ってしまい
   ましたが、水量が多いとものすごい迫力
   らしいですー、HPのコチラをご参照
   くださいースバラシイですよ!
 
   水量が少ないのもそれはそれで。
   風情があって良いデスー^^ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   滝と洞窟のコラボレーションもまたステキ 
 
 
 
イメージ 9
 
 
                 ニンゲンが。本当に小さいデス~雄大~!  
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
   フシギなヒーリングパワー満載の、
   やっぱり予想通りのステキなすぽっと
   デシタ^^。
 
 
   この大龍岩以外にも。
   もちろんアレコレ散策してきました^^。
 
   詳しいアクセスや、その他すぽっと情報、
   宿泊情報などなど。
   次回に続きますー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
杉林渓森林遊楽区
南投県竹山鎮大鞍里渓山路6
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^