ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2017.6再訪)タイワンきたならメイドインタイワン☆ステキなチャイナ茶器を!~tittot琉園~


(最新再訪年月日 2017.6場所が若干移動していますが同じフロアーデス) 


タイワンではほとんどのデパートなどに出店している有名メイドインタイワンブランド・琉璃工房
ニホンの方の間では瑠璃工房(るりこうぼう)でご存知なかたもいらっしゃるかもしれませんー。
 
 
イメージ 3
           
          
 
斬新な色遣いやダイナミックなガラスアートがタイワンらしい、シンガポールアメリカ、ヨーロッパにも支店を伸ばす世界ブランドデス。
 
クリスタル工房としては台湾の故宮博物館での特別展示や、北京の故宮博物館での永久収蔵ナド。
相当な作品なのですが、実は。
 
住み始めたころはやすっぽい色遣いにガラスアートに見えない材質、100円ショップに置いてあってもフシギじゃないような・・・・(って、ごめんなさいー!  )と、その良さがまったく理解できず。(今は少しは変わりましたが)
ほとんど興味がありませんデシタ・・・・・  
 
 
 
 
 
  琉璃工房はいまでもさほど好きではないのですが、私のお気に入りはコチラ。
            
              tittot琉園  
 
     琉璃工房のセカンドブランド?と言った位置づけ?なのカナ?
 
 
 
イメージ 1
 
 
こちらも系列だけあってやっぱり作品的にはひじょーに良く似ているのですが↑、オススメしたいのはこの系列の色使い作品ではなく!コチラ!  
 
 
  
            テーブルウェア~!  
 
 
 
イメージ 2
 

 イメージ 4



  曲線が美しいワイングラス
  としても、ステキな陶器の
  グラスや、日本酒のおちょこと
  しても使えそうなカワイイ
  中国茶茶器やお箸。
  カップナドナド。

  白をベースに、色あざやかな
  クリスタルと組み合わせ、 
  しかもどれもちょこちょこっと
  していてとっても
  カワイイ^^





イメージ 5






 
  なかなかご縁がなく、自分で
  使用しているものはまだないの
  ですが、お友達への
  プレゼントとして何度か利用
  しているブランドデス。
 
 







 
ただ。
お値段は普段使いのお値段ではありませんー  
やっぱりギフトや特別使いなお品物。
 
 
それでもタイワン記念には。
オススメな食器たちデスー^^。
 
 

台湾桃園空港内にも取り扱いがあります。
買わずとも最後にちらっとでも。覗いてみてくださいー。
かならず欲しくなりますー(笑)
 
 
 
 
 他にオススメしているステキなメイドインタイワンブランド食器
・チープな大同食器もゼヒオススメ♪ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/5195441.html 他でご紹介。
 
 
 
琉璃工房
tittot琉園のHP
※でもHP上ではあまり商品の紹介はありませんー。
※支店検索はコチラから→http://www.tittot.com/Tittot/branch_list.jsp
 忠孝SOGO、信義三越A8館、台北駅前三越、南京東路三越ナド。多数ありますー。
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^