ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

人気すぽっと猫空へ。のんびりガタゴト旅^^

 
お茶畑があることや、ロープウェイの出現で。
近年イッキに観光地として国外にも知られるようになった「猫空」。
もとはタイワンの人の憩いの場として、細々とですが人気はあったエリアデスー^^。
 
 
イメージ 1
 
 
我が家としては・・・・実は「何かがない限り」、例えばニホンからのお友達などのリクエストなどがなければあまり足を運ぶエリアではありませんー
 
というものやっぱり。
眺めが良い?
と言うなら陽明山や九份分がオススメで
 
台湾茶芸や古き良き街並みをを楽しむなら、やっぱり九份がオススメで。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
   猫空は、眺めも
   まあまあ程度ながら
   茶芸館らしき雰囲気も
   薄く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
  風情があるようなない
  ような。
  なんともビミョーな
  お店が多く
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
  コチラはガイドなどでも
  最近よく見かける
  「縁續縁」。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
  別のお店にはテラス席が
 あるモノの、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
  わざわざ遠出までして
  出かける雰囲気も
  特になく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     そして最大の問題は(勝手に問題視)、
         手入れがされていないお店が多いということ!
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   九份分も、もちろん手入れが行き届いて
   いないなー・・・・と思う部分も多々
   
   しかしながら老街や、雰囲気でカバー
   しきれている面があるのでOKとしても。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
   猫空は、ロープウェイ
   だけではカバーしきれて
   いない気がしますー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブツブツ書いてしまいましたが、気を取り直し。
我が家は実は猫空に限ってはロープウェイにも今まで乗ったことがありませんー。
実はこの日が初めてで
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
  いつもこうしてMRT木柵線
  終点からつ2つ手前の
  「萬芳社区駅」からバスで
  上り下りしていました。
  小10(S10)を使用
  しますー^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                MRTの高架デス^^→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   バスは動物園駅からでもアクセス可能
   デスー。
 
   と、いってもあんな便利なロープウェイが
   あるのに30分もかけてわざわざ
   登りませんね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
  ちょっと遠回りをしながら
  台北市郊外の街並みを
  ながめながらの、
  のんびり30分のぷち
  バス旅デス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな否定的な猫空ですが(笑)
それでもオススメなお店がありマス~
そして。
猫空とセットで行きたい大好きな癒しすぽっとへもゼヒゼヒ!
 
 
 
 
以下、猫空唯一のお気に入り店に。
続きますー。
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^