ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

猫空。たった一軒の、お気に入りのお店^^ ~山中茶~

 
          前回からhttp://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11874125.html引き続き。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
    このバス旅の良いトコロといえば、
    下車地点を伝えると、お店の真ん前
    ピンポイントで停めてくれるトコロ、
    なのですが。
 
    ガタゴト揺られること30分、
 
 
 
 
 
 
 
                 猫空ロープウェイ駅についてみれば、なんともびっくり。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                           すごい人・人・人!
    いつのまにかこんな事になっていたんですねー、静かな閑散とした頃からだとえらい変わりようデス。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
   バスもなかなか前に進めませんー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で。先の日記にも書いた通り。
たくさんの茶芸館?お店?がありますが。
やっぱり。
なんだか。
大衆的食堂、と申しますか。
手入れがなっちゃないと言いますか
 
 
 
 
                         それでもお気に入り、一軒のみ。
                              「山中茶」。
 
 
イメージ 1
 
 
 
   商売っ気のないオーナーのおかげでお店はいつも空いていますー(笑)。←でも潰れないでね
              ロープウェイの猫空駅からも徒歩数分の好立地
 
 
 
    2階が入り口なのですが、おとなりは最近ブログや観光ガイドでもちらほら見かけるようになった
                             「四哥の店」で。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                    みなさん右の「四哥の店」を目指して階段を上るようで、
       左側の「山中茶」は呼び込みもほとんどしないため気が付かないようですねー
          この日もやはり四哥の店には日本人観光客の方が多く出入りしていました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
    四哥の店も悪くはないのですが、
    写真のような風情ある2階席は少ししかなく。
    いつも予約で座れませんー
    (客引き用?に空席にしているのカナ?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      そうなるとこの3階席になってしまうのですが・・・・・。
 
イメージ 7
 
 
 
 
隣の人との間隔も近く、
ちょっと狭め
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      「山中茶」は、お席も広々ゆったりで。
 
 
イメージ 8
 
 
 
                               とっても静か^^
 
 
                           万が一この2階が満席でも。
 
 
   
イメージ 9
 
          
 
                       3階席も、ひろびろ。ゆったり
 
 
     
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
  2階席、3階席共に。
  眺めもバツグン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
   使用する茶器はこの店に限らず、
   九分に比べると飾り気のない
   質素なモノが猫空では多いの
   ですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
   お役にたてるかわかりませんが、
   メニューには何気に一応
   日本語訳もアリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
       食事もガッツリ。
       できたりしますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          おなかも落ち着いたらやっぱり。
イメージ 15
 
                 
 
                          ほよよん、タイワン茶^^
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 山々と101を見ながら。
 日は暮れて行きますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             ロープウェイ猫空駅付近には茶畑はあまり見ることができないのですが、
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                     付近で暮らす方の生活などを垣間見たり。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
  おいしいお茶菓子と共に・・・・
  って、ややや!
  袋菓子!
 
 
  許してあげてくださいー
  (持ち帰りにも便利、ってことで。笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この「山中茶」のお店は、「四哥の店」とご兄弟のお店デス。
四哥の店は商根たっぷりのお店。
山中茶は、商売根性ゼロに近い愛想のないお店(笑)。
 
 
でも。
 
 
悪い人たちじゃないんデスー、私はこのやる気のないおねえさんたちのお店がダイスキ^^。
 
 
 
12月31日は深夜2:00ごろまで営業しているそうです。
101の花火がキレイに見えるそうですよ^^
おねえさんが、ゼヒゼヒ窓際席を予約して見に来てねー、と話してくれました。
ロープウェイも深夜2:00まで。営業しているそうですー。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
  そして帰りはトコトコ。
  ロープウェイ駅まで歩いて帰りマス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープウェイ&猫空行ったならゼヒセットで行っていただきたい、ダイスキな癒しスポット
続きますー、ほよよん^^。
 
 
 
 
山中茶
台北市文山區指南路3段38巷33号2階
地図は→コチラ
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^