ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.3再購入)タイワン調味料にチャレンジ^^ ~オススメ豆腐乳~


(最新再購入年月日 2015.3 確実にあるのは忠孝SOGO地下スーパーデスー)
 
 
               私も、お友達も大好きな台湾調味料、豆腐乳~
 
 
 
イメージ 1
 
 
タイワン人のお友達は、
「沖縄の豆腐ようと同じじゃない?」
と言うのですが。
 
 
 
私は豆腐ようを知らないので、ネットで調べてみたトコロ。
 
 
 
くさい!たまらない!口にできない!
などなど
見れば独特なコメントばかり
チーズのような濃厚さでウニのような味。
沖縄では、あわもりのおつまみとして食べるのが主流な高級品のようですねー。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
タイワンの豆腐乳がそれにあたるのかはわかりませんが、やはり紅麹などを使用した発酵食品にかわりはなく。
(沖縄はご近所なので、どことなく似た食習慣があると思いますー)
タイワンで豆腐乳は、おかゆのおともの定番品^^。
そして。
ほかほか白いゴハンがとってもススム、オススメテイスト  
 
 
端っこから、こそこそっとそいで食べる食べ方は沖縄もタイワンも同じようで。
そう、お味がとっても濃いんデスー。
チーズやウニのようなという表現がわかりますー、口の中に少し入れただけでもねっとり。濃厚。
甘いお味噌のような甘さもありマス。
でも豆腐ようのような?(どんなニオイかも実際知りませんが)くさいにおいなどは一切しませんー
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
それでもコドモにも、また私の両方の両親にも。
そして、ニホンのご年配の方にも好評だった豆腐乳~。
 
 
でも実は。
主人がキライデスー
お友達の中でもとっても好評なのですが、やっぱり中にはご主人がイマイチ、という方もいらして。
味全の蒜蓉醤(以前の日記→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8913661.html)同様、男性にはウケが悪いのかなんなのか・・・・・
 
 
それでもひと瓶80元前後
沖縄の豆腐ようから比べるととってもお手頃、おみやげにも最適
ゼヒゼヒお試しを~^^。
 
なかでもオススメなのが、この写真のタイワン老舗優良ブランド・「金蘭の豆腐乳」~!
しかし。
売っているところがひじょーに少ないです!
今のトコロ、台北では忠孝東路のSOGO地下スーパーでしか見たことがありませんー。
 
 
 
 
                                 ちなみに。
 
              豆腐乳から揚げもとってもオススメ~
 
 
イメージ 4
 
 
 
この色は漬け込んで揚げた色デスー、油の色ではもちろんありませんー。
 
ニホンで一世を風靡した塩麹や醤油麴で作るから揚げよりも私は全然おいしいデス
塩麹などと同じ効果で、まわりはさっくり!中はお肉やわらかジューシー!
そしてほんのり甘くて風味豊か^^。
冷めてももちろん。オイシイデス~^^。 
 
 
作り方は同じ。カンタンです。
豆腐乳のお豆以外の部分をボウルに取り、潰し伸ばします(柔らかいので簡単につぶせます)。
それにお酒を足して少し伸ばし、お好みでニンニクを入れます。
漬け込みもお好みで半日からでも、前の晩からでも。
 
 
 
カンタンで、いつものから揚げとは一味違ったおいしいひと品ができあがりますー
 
 
 
タイワンでたのしい調味料選び。
満喫してくださいー^^。
その他のオススメ調味料は。
ちょうみりょう&じゃむカテゴリーをごらんくださいー^^
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^