ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2013.12再訪)またまた出現!オススメ薬膳鍋屋さん^^ ~這一鍋~

 
(最新再訪年月日 2013.12)
 
 
                     オープンは今年?昨年?だったと思います。
 
          でも実はオープンする前からずっと気になっていた漢方鍋のお店、「這一鍋
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
  施工中の頃から外観や、ちらりと見えた
  店内を見かけるたび、とってもステキな
  インテリアに、とってもココロ惹かれ
 
  やっぱり道行く人も、みな何ができるのか
  興味シンシン。
 
  出来上がってみれば。
  と~ってもステキな鍋屋さん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも。
 
台北薬膳鍋ブームの今。
・・・・こんなオシャレすぎる薬膳鍋屋さんということは、味に自信がなくインテリアのみであろう・・・・と、結構疑っていた私
 
 
しかも聞けば「85℃」の系列店。
「85℃」はタイワンのドトール?(よりもさらに庶民派)な珈琲店で、一世を風靡した時代もありましたが、わたしはどうも好きになれないお店
それが、追い打ちをかけ。
 
 
 
まったく行く気が失せていたのですが・・・・・そんなある日。
 
 
 
タイワンのお友達、複数方面から。
這一鍋、おいしいのよね~、すっごく!
という話を耳にして。
 
 
 
今回、ようやく行ってみました。
 
 
 
 
 イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    お店の中もやっぱりとっても
    オシャレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  レトロチャイナで大好きなインテリア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ニホンからのお友達も。
 
    喜びそうですー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
   セルフサービスの、ゴハンとつけだれの
   コーナー。
   どこもとってもキチンとされています。
 
 
 
   しかし、ゴハンが・・・・
   「ザ・タイワン米」なのがちょっぴり残念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          鉄瓶もとってもカワイイのですが。
               中身は鼎王、無老鍋ともに出してくれるとってもおいしくないお茶(笑)。
 
イメージ 18
 
   どこのお店でも必ずこのマズイお茶を出すので、超健康志向タイワン人、きっとカラダに良いはず、と。
                          今回初めて聞いてみると。
 
                羅漢果などの漢方茶らしく、脂肪を落とす効果があるそうです。
                しかも羅漢果は強力に老化防止・抗酸化作用が強いんですー。
                
                            どうりで
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     スープは、
     「麻辣」(カライ味)と、
     具材も薬膳な「鳳凰回巢」(鹿野鶏や
     豚の内臓入り)と、
     「酸菜」(すっぱい味)の、三種類。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             お店の方にオススメを聞くのがイチバンハズれないのでお聞きすると。 
                 この老火湯がウチの看板メニューですよ、と言うので。
    今回は麻辣と老火湯を使った鳳凰回巢(薬膳鍋)の鴛鴦鍋(二色鍋の意味)をお願いすることに。
 

 
イメージ 16
 
                     110元/人に、プラスお鍋代として$680/鍋。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
  沸騰するまでの間、試飲としてサーブして
  くれた老火湯のだし汁。
 
  超濃厚なチキンスープデス~、タイワン
  美容シリーズを一切かけていませんが、
  このチキンスープ。
  健康や美容にもとっても大事
  なんですー。
 
  オススメしている鶏スープ屋さん→
 
 
 
  
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    そして具材イロイロ。
 
 
    写真付きなので、中国語がニガテな方
    でもオーダーしやすいデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
  ナイアガラの滝と言われる、のれんの
  ような、「神仙牛肉」。
 
 
  見た目にもとってもキレイ
 
 
   手前にあるのはめずらしい「翠絲水蓮」。
  クセもなく食べやすいですよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
    
        中央は、初めてならコレはどうですか?と勧めてくれた、つみれの盛り合わせ。
 
         それにキノコ類やキャベツ、白菜、こんにゃく・・・・・ナドナドもオーダーし。 
 
 
イメージ 6
 
 
  もちろん!鴨血も
  ありますよ~
 
  コレはタイワンに来たら
  男性も女性もゼッタイに
  食べないといけま
  せんー。
 
  私は薬膳鍋屋さんに
  来ると、頑張って
  必ずたくさん食べて
  ます^^。
 
 
 
(鴨血を力説している日記(笑)はコチラ→大好きな「無老鍋」http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10975695.html)
 
 
 
                          そして肝心のお味。
          そう・・・・私は無老鍋の右に出るものはいない!と思っていたので。
 
イメージ 8
 
鳳凰回巢は、そのままタレを使わずお野菜をいただくと、濃厚なゆえにかコレが結構クセがあり(無老鍋ではタレは一切使わず食べていますー)。
 ・・・・・やっぱり無老鍋を越せる鍋屋さんはいなかった・・・・・・と安心していたのですが。
 
 
                   「あら?タレ、使わなきゃダメよー^^」
 
                  と、お店の方が用意して下さったこのタレ。
 
 
イメージ 7
 
丁寧に煮詰めたチキンスープが台無しになりそうな、全く合わなそうなタレなのに、つけて食べてと言うので半信半疑でつけてみると。
 
 
コレが。
 
 
お・・・・・おいしい・・・・・
 
 
 
そうなんです~、このチキンベースで煮た具材をポン酢風のタレ(お店の方がセルフカウンターで作ってくださった中には、ラー油、唐辛子、ニンニク、ポン酢、豆油露の5種類が入っているそうです。)に、つけて食べるとちょ~オイシイ~!
そのまま食べてはダメなんですー
 
そして。
 
麻辣(カライ味)は、やっぱり無老鍋がスキデスー、でも無老鍋はカライよりもかなりスパイシー。
なので香辛料が慣れない方にはコチラのお店の方がオススメだと思いました。
 
 
 
好きな薬膳鍋屋さん。
使い分けての利用でやっぱりオススメデスー
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
                  食後近くにサーブしてくれる櫻桃蔓越苺冰沙。
                   (クランベリーさくらんぼのスムージー)も。
                        ちょ~オイシイ!
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
  おかわりできますー。
  お皿やカトラリー、
  インテリアもとっても
  ステキ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
這一鍋
台北市中山區中山北路3三段31號
大同大学の斜め前ぐらいデス。
02(6613)1336
11:00~深夜2:00
無休
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^