ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.6再訪)テイスティング de 可愛いタイワン茶^^ ~串門子茶館~


(最新再訪年月日 2015.6 内装もさらにオシャレになり、商品もぐっと増えましたー^^) 
 


                         永康街にある、ちいさなお茶屋さん、
 
                               「串門子茶館
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看板もあることはあるのですが。
外からの景色を遮るように植えられた木々たちのおかげで、店内の様子も通りからはいまひとつわかりにくい、ひっそりとしたたたずまい。
 
オーナーさんは、若い世代の人や、すこしずつお茶離れするタイワンの人たちに。
もっとお茶を好きになってもらいたい、もっと身近に、と。
そんな思いではじめたこのお店。
タイワン茶文化、応援しますー、茶芸館やお茶を自宅でもてなす文化も少しずつ少なくなりつつある現在。
文化は大切にしたいものデスー
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   店内の雰囲気は、外からの感じとは
   がらりと変わり。
   まぶしいホワイトをベースに、パステル色も
   ちらほら。
   さわやかデスー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お茶好きオーナーさん。
 
 もちろんお茶の種類もイロイロ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          しかしなにげに置いてある作品はすべてケタの違うようなお値段
 
 
 
イメージ 11
 
 
                              11000元
 
 
                       どれもひとつひとつ作家さんの手作りで。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   私も好きであちこちで買い足している、
   ブルーチャイナの壺もありました^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    こんなに小さなお湯呑みも、
    ひとつ3000元
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
  コースターも、ちいさな
  タイワンの茶器用に使える
  モノもあり。
 
  やっぱりおままごと
  みたいで、とっても
  カワイイ~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         こうやって使うようで。
 
         ステキデスー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  カタチもイロイロ♪
 
  でも。
 
  1枚600元~800元。
 
  コースターも良いお値段
  デスー
  (やっぱり一枚ってワケ
  にはいかず・・・・ただの?
  プラスチック板なのにー
  。)
 
 
 
 
 
それでもお茶を待つ間。
眺めるだけでも楽しいものデス
 
 
オーナーさんは明るく気さくな方。
この日、偶然ふらりと立ち寄られた日本人観光客の方とお話しする機会がありましたが(彼女たちは初めてのタイワン旅行で中国語も話せないらしいのですが)、気兼ねなく利用できるようなやさしいオーナーさんデス。
 
 
                       お店の奥にもユニークなスペースが。
 
 
イメージ 16
 
                                   コレ。
                       なにで作られているかわかりますか^^。
 
              空間プロデューサーの方の作品です、中も8人程度は座れますー。
 
 
 
 
 
                      そして。楽しみにしていたお茶の時間ー
 
 
イメージ 4
 
 
                    焙煎烏龍茶、東方美人茶、金茶の3つを
              イッキにテイスティングできるよう、楽しめるお茶セット(青春三泉)
 
 
 
                           試験管で飲むのではなく、
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   グラスにうつしていただきますー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水出しなので、お味はかなり薄め。
茶の味をハッキリ楽しみたい方にはあたたかいお茶がオススメ^^。(他にもメニューはもちろんありますー。)
 
 
 
                         日によって変わるお菓子セットも。
 
 
イメージ 6
 
 
                         やっぱりちまちまっと、カワイイ^^。
 
 
 
おままごと系のお茶の時間、やっぱり楽しいですねー
セットはお菓子付きで280元で、楽しめマス^^。
 
 
 
(ちまちま・おままごと系がお好きな方にはコチラもオススメ^^→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9279292.html)
 
 
 
           お茶を愛するオーナーさん。お店では、さまざまなイベントも行っていますー。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   唐和家の先生をお招きしての和菓子
   教室や、(私も以前北投文物館で一日
   講習を受けたことがありマスー、
   なかなか楽しいデス^^。
   文物館でのランチもオススメ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9022757.html)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    茶器を水に浮かべ、流しながら楽しむ
    風情を楽しむ茶会ナドナド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 永康街、小龍包や散策あとにおままごと。
 
 
楽しんでくださいー^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
串門子茶館(STOP BY TEA HOUSE)
台北市麗水街13巷9號
(02)2356-3767
 
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^