ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2017.1更新)カンタン!安い!自分だけのバックオーダー♪ ~永楽市場~

 
(最新再訪年月日 2017.1) 
 
民生西路と南京西路にはさまれた一角の街・迪化街。
フカヒレやツバメの巣などの高級食材から、ドライマンゴーや漢方まで。様々な乾物を扱う街です。
ニオイも街の衛生感も、私にとっては実はちょっとニガテな街なのですが
何度お邪魔している事か・・・・・、
 

 
               布市場・永楽市場^^
 
 
イメージ 1
 
 

所狭しと「生地のロール」が並びます
ビルの2階部分が生地販売。3階は仕立て屋さんです。
2階に上がる為には1階からすでに動かなくなって何十年?もたったような、ほこりまみれのエスカレーター脇の階段を登っていきます。
その階段を登るだけでいつも意欲が減退しますー(笑)。
ビル自体もとっても古いので、良い環境とは言えません
 
 
しかし。
 

安いんですよね~~~
 
 
ここの生地を買って何着オーダーをしたことか~・・・。
安いと80元くらいで生地代がすみ。シャツやブラウスナド、気軽に作れますー。
中国産ですがシルクの生地もメーター350元ほどで購入可能。チャイナドレスなどに使用する生地も安値で購入できます。
気軽にスーツやスカートが作れますよ♪^^
 
 
 
 
          今回はこの2点をオーダー。完成です
 
 
イメージ 2
 
 
客家柄の花柄が可愛い、防水タイプのビニールバックは生地代80元プラス仕立て代150元=230元なり。
秋冬用のもこもこしたアニマル柄生地は、150元プラス仕立て代200元=350元でした^^。
 
  
お洋服は個人的に別の場所でお願いしていますが、お洋服、バックやクッションカバー、コースター、ティッシュカバー・・・・・ナドナド、簡単なものも3階のほとんどのお店で作ってもらえマス。

 
私はお洋服以外はいつも生地売り場階の2階にあるこのお店でお願いしていますー。
お店の前にはオーダーしなくともその場で買えるバックも下がっています^^。
 

 
イメージ 3
 

 
中国語が話せない人でも大丈夫!^^
手段としては・・・
①店内にもお店の人が縫ったバックがあるのでそれと同じ!と、お願いする。
②作ってもらいたいバックと同じ形のものを持参する。
③絵を描く。タテ何センチ、横何センチ、取っ手はウンヌン・・・。(ただしこの場合、日本のような寸分狂わぬ技術は求められませんので、ある程度はおおめに見てあげてくださいー・・・^^)
 
 
 
仕立てをお願いしたお店。
雅柏家飾布
台北市迪化街1段21号永楽市場2F No.2036(←お店の番号です。2階の36番という意味です。)
客家柄のビニールコーティング生地はNo.2054の聖欣布行などで売っています。
 アニマル柄は・・・忘れました。
  

   後日日記に載せましたー、お洋服のお仕立てはコチラがオススメ♪
 
 永楽市場4階でのお食事情報もどうぞー^^。
 
 
 
 
イメージ 4ぽち。
←オネガイします^^