ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2013.5再訪)淡水 de サイクリング&船

 
(最新利用年月日 2013.5)
 
 
 
最近の台北はお空模様はイマイチですが、涼しくとてもすごしやすい気候が続いています。
ようやくアウトドアー解禁です^^。
今日は淡水へ。
 
 
 
                          MRT終点の淡水駅。
 
イメージ 5
  
  駅に降りてもコインロッカーのような荷物を
  預けられるところがありませんでした
  我が家はイヌ連れMRTだったので、かさばる
 キャリーバックが散策にはちょっと不便。
 
 そんな話を立ち寄った駅前のスタバのお兄さんに すると・・・「ウチでバック、預かりますよ」と。
 
 台湾の人はとっても親切デスー
 
 
 
 
 
 
                          イメージ 6
 
 
 
 
 
   スタバにいさんのおかげで身軽になったので、
   散策しながら老街をぶらぶら
   いつでも食べたり買ったりする人で
   大賑わい
 
 
 
 
 
 
 
 
駅から老街をぬけ、歩くこと10分程度で川沿いには船着場があります。
ここから船で対岸にわたって自転車をこぐことに。
最近のタイワンはサイクリングロードの開発が進み、いずれは台湾一周が出来るようにする道路を建設中だとか。いたるところで自然を楽しみながらの自転車道が増えていますー^^。
 
 
 
 
イメージ 7 
 
 
 
 川沿いにあるチケット売り場でチケットを購入
 します。
 チケット販売店はいっぱいありますが、内容は
 どこも同じです^^。
 
 
 
 
 
 
 イメージ 8
 
 
  
 
  船はこんな感じですー。
  八里まで買いました。
  乗船時間は10分くらい?かな?
  大人は一人、往復40元。
  やすいー。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     対岸も、食べたり飲んだり出来る小さな街があります。そしてこんな自転車レンタル屋さん。
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 2
 
 
    料金表示も一応日本語アリでした。
    (かなりいい加減ですが
    今日はイヌもいるので屋根付き4人乗りを     レンタル。
    1時間250元なり。
 
    居留証やパスポートなど、身分証明を
    預けていかなくてはなりません
    これは台湾では珍しいことではありません。
 
 
 
 
 
お友達のマンションにお邪魔するときなど、エレベーターを使用する場合などでも身分証明書として居留証を預けることもあります。
観光客の方はパスポートと言われるかもしれません。
でも、持ってないー、とごねて、名前の書いてあるなにか(例えばポイントカードとか)でも通用するような気が・・・
(パスポートを預けて悪用されることはないと思いますが、やっぱり失くされたら帰れなくなってしまうので・・・・・頑張って交渉すれば何とかなる。ハズです。)
 
 
 
 
 
あとはひたすら淡水川沿いのサイクリング道をキコキコ!対岸からの淡水駅近辺の景色はこんな感じ。キモチいいですよ^^。
 
イメージ 3
 
 
 
                               イメージ 4  
                              
 
 
 
 
 
      淡水は夕陽がとてもきれいな街として有名です。
      すっかりバテてしまったので夕陽を待たずに
      早めに電車に乗ってしまいましたが、
      夕方~夜にかけてはとってもオススメですよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
ブログランキング。楽しかったら
ぽちしてください^^