ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.8再訪)台北で和食なら!目にも美しい、オススメ日本料理 ~燈燈庵~

 
(最新再訪年月日 2015.8
リピートしているベストレストラン。日本料理としてはココが一番、オイシイデス~♪)
 
 
 
         味もさることながら、お店のインテリアや雰囲気、お料理の盛り付けや目で美しいモノ。
                    それもまたとっても重要なポイントデスー^^。
 
          半年ほど前からずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく
              今回ようやく行って来れました~、そんな欲求を十分に満たしてくれる、
                          堂々のお気に入り入り!
 
イメージ 2
 
              
                              「燈燈庵」は、
           日本で、うかいのような東京郊外にステキな家屋でのレストランを展開する
                     黒茶屋というお店がプロデュースしています。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   日本のお店は参考までに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  イメージ 11
 
 
 
 
 
 
   お店はさほど重厚さはないのですが・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
                  
                          それでもお店はしっとり^^。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
           観光の方向けと言うより、どちらかというと和が恋しい在台の方にオススメ^^。
                     お料理は口でも目でもとっても楽しめます^^。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
  日本懐石らしく、お品書きを添えられ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
    お皿も粋ですね、
    葉を使用します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 いろどりもすずやかな
 小鉢たち。
 
 タイワンではなかなか
 口にできない生麩も
 ありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
                
 
                 美しい漆椀。
 
 
 
 
     じゅんさい・・・・・何年ぶりに見たでしょう・・・・・。
            しかも山椒の葉までっ! 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
  組み合わせた美しいわかたけの上に
  盛り付けられた、こちらは鴨肉。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 目でもとっても楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  板さんが取り分けてくれますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          うつわも美しいです
 
 
 
 
イメージ 13
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      カラダに良い、龍眼とナツメ、しょうがの
      お酢
 
      おゆのみもほっこり系^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
     おさかなのあとに。
 
 
 
 
 
 
  
                               
 
                                  なんと。
 
 
 
                        ウレシイお茶漬けがっ!
                 しかもカリカリの焼きおにぎりでっ!
 
 
イメージ 16
 
 
                       見た目にもとっても美味しそうデスー^^。
              少しでもグリーンが入ると、見た目にもとってもステキですねー^^。
 
           日本にいたこころはそんなテーブルウェアーを自宅でも楽しんでいましたが。
 
                           ・・・・・・いまやすっかり・・・・・・・
 
                                  
 
                    (食材もないので仕方ないんですー。言い訳)
 
   そうとうしぶいお茶でのお茶漬けでしたが、日本人の私にはウレシイ味でしたが、タイワンの方には。
                           平気なんでしょうか・・・・・。
 
 
 
 
 
               そして最後には涼やかな氷で盛り付けられた2種のデザートが。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチのこのコースは1200元。
3種類あるうちの真ん中のお値段デス。
一番お安い780元でもじゅうぶんGOODな内容ですよ^^。
お料理の内容・味付け・食材すべてが非常に日本のお料理に近いものでした。
すばらしい~  
 
 
 
美しい景観を楽しめた養生料理の「食養文化天地」。
オススメしたいお店ですが、汐沚に引っ越してしまってからそこまで追いかけるほどでもないと、すっかり足が向かなくなりました。
加賀屋」もお料理は美しいですが、値段ばっかり・・・・という感じもします、「IBUKI(シャングリラ)」は本当にニホンのミシュランレストランなのか?!という内容だったり。(IBUKI http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/1965671.html))
バランス的にはコチラが台北デス~   
 
 
 
ちなみに、景観はさほどありませんが、台北からそう遠くないところで目でも楽しめるお店はたくさんあります^^。
「ちゃげいかん、ふぜいあるおみせ」カテゴリーをご覧くださいー。
 
 
 
日記にはまだ登場していませんが、「三井美術館」も個人的にはステキな内装のお店デス^^。
そして、盛り付けもお店も際立つトコロはありませんが、板さんを信用できる意味で安心していただける「海楽」もオススメデスー^^。
 
 
 
 
 
中華にあきあきした、お父さんの接待にもオススメ、です^^。
 
 
 
 
燈燈庵
台北市敦化南路2段81巷20號
02-2705-0101
地図は→コチラ
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^