ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

≪老街・その他≫台北から気軽にワンデイとりっぷ^^~鳥来散策~

 
内洞森林遊楽区のやまあるき(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9171625.html)に続き。
やまあるきのあとは鳥來周辺の散策です^^。
 
 
            まずは、内洞森林遊楽区から戻った人のためのコースのご説明。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 このロープウェイの下に下車するようにします。
 不安な方は「鳥来瀑布」と渡せば、運ちゃんも
 わかってくれます。
 
 そこから下へさがると、
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
                                広場に出。
 
 
ココには大したものはありませんー。
少しのお土産物屋さん。それに原住民の踊りも見られる「酋長文化村」があります。
酋長文化村・・・・・かなり古ぼけた外観のわりに500元と、結構良いお値段
しかもお店前の民族衣装のおねえさんにカメラを向けようものなら、「お金取るよ!」的な、タイワンらしくないことを言われるので、今まで入ったことはありませんー(笑)
 
しかもお友達の話だと、中での撮影も有料だとか・・・・・
 
 
 
 
                             さて。この広場裏には、
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      結構な長さの鳥來瀑布があります。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
  ココからいったんロープウェイに乗り、滝上部に行くことも
  可能です。
 
  滝上部・・・・・今はどうなっているんでしょう。
  6~7前に上がったときは、さび~れたお化け屋敷と、
  さび~れた遊園地がありましたが・・・・・。
 
  最近は確認していません。
  不明ですー。
 
 
 
                   
 
 
 
 
                   
                 そして、話は戻って、この広場でトロッコのチケットを購入。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
  いざトロッコへ乗車^^。
 
  トロッコは中国語で
  「台車」デス。
 
  ココの場合は特に
  台車と言うコトバが
  ぴったり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  このトロッコ
  乗車時間は数分ですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     コレが結構・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
  おもしろいんですー
 
 
  すれ違うトロッコが来たときは、運ちゃんが
  手動でサイドミラーを倒す。
 
  くらい近さなのですが、結構な速度で、
  ものすごいガタピシ感もあるうえ、写真でも
  わかるように、もちろんシートベルトなんてなく。
  それでイッキに駆け下ります
  
  違う意味のスリリングさが楽しめますー
  でも来たなら絶対乗車してもらいたい乗り物
  デス
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
      トロッコを降りると大きな橋があり。
      それを渡ると「鳥來老街」に到着。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
           鳥來老街も小さな街ですが、食べ物や、ちょっとしたおかいものが楽しめます。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 鳥来の人は、台北人の人に
 比べて清潔
 と、我が家の一致意見。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 また、鳥来の人に限らず、
 原住民は美男美女が多く、
 運動能力もとっても
 素晴らしいのです^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
  やっぱりココでも人気、
 タイワンの人が大好きな
 「血のお餅」。
 
 タイワンスナック、と
 書かれてますね
 でもこういうものを食べて
 いるから若く見えるんだと
 思いますー。
 私もモノによっては食べれ
 マス・・・・・(頑張って
 なるべく食べる様にして
 います)
 
 
 
 
イメージ 7
  
  踊る焼肉屋
 パフォーマンスしながら
  焼いてくれます
 
 もう一店は超人気で、焼き
 あがるとすぐになくなる
 状態になっていました。
 コドモが何度かチャレンジ
 しましたが、買えなかった
 ようですー。
 
 「猪」はイノシシ、では
 ありませんー、豚の意味
 デスー。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 鳥來付近の山で作った
 野菜もたくさん売られて
 いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
                                    イメージ 9
 
 
 
 
 
    老街終わりがバス停デス。
    バスで帰ってもタクシーで帰っても。
    どちらも選べます。
 
 
 
 
 
 
 
 
山に行かない方にはこの逆走。
①845終点下車後、河上流方面へ数分歩いたところ(すぐわかります)から老街 → ②トロッコ駅からトロッコ乗車 → ③鳥来瀑布見学
 
 
 
 
 
山。
 
行きましょう(笑)。
 
 
 
 
 
鳥来(新北市)
地図は→コチラ
※鳥来の老街を表示していますー。
 
おひとりサマ日帰りSPAも~。http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/148302.html
リフレッシュにはとってもオススメ^^台北市内とはまた違った楽しみ方が出来ます。
 
 
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^